intelMac環境でのDTPスキャナ

お世話になります。
いつも勉強させてもらったいます。

さて、自分は印刷会社内の製版の者です。
今G4MDD OS9.2.2でFujifilm製のLANOVAIっていうスキャナを使用しているのですが、
このスキャナはOS-Xに対応していないので、今後OS-X環境用のスキャナをどれにしようか調べています。
スクリーンのジェナスキャン(FT-S500)かなとも思っていたのですが、インターフェースがSCSI2となっていたので
iMacでは無理か?MacProなら?でもSCSI2カードは使えたのかな?っていう状態です。ググったのですがヒットしませんでした。

できればinteliMac、だめでもintelMacProで今使っているLANOVIAと同品質でスキャンできる製品がわかる方がいましたら
お教えください。
ジェナスキャンがMacProで使えるのであればいいのですが。

OSは10.5.6でと思っています。

よろしくお願いします。
» 001
>Fujifilm製のLANOVAI
>ジェナスキャン(FT-S500)
すみません誤植でした。
正しくは
1.LANOVIA
2.FT-S5500
» 002
あまり関係ありませんが…。

富士は1~2年前でスキャナーから撤退。
スクリーンも今年の3月か4月でスキャナーから撤退するそうです。
偶然ですが2時間前位にスクリーンの営業の方から聞きました。

ガビ~ンです。
» 003
FT-S250を使っていましたが、OSが8.1までしか対応してなくて昨年、廃棄処分。縦横の寸法精度はよかったです。ただ使おうとすると3個のCCDがずれていて調整が面倒でした。これからの時代は電気屋さんで手に入るスキャナーでもありかなと思っています。
» 004
A6M5様/違うかな?様ありがとうございます。
>電気屋さんで手に入るスキャナーでもありかなと思っています。

EPSONのES-10000G位ですかね?
品質に少し不安です。広告ならいいのかな?
ES-10000Gを使っている方が見えましたら意見をお願いしたいです。

LANOVIAでは350dpiで取り込みフォトショで色補正後PSD保存んでイラレに張り込みCTP出力。

当方使用目的:商業広告/会社案内(製品パンフレット含む)/情報誌などです。
» 005
家電ショップやPCショップで売っているような、
一般向けスキャナと業務用スキャナの違いは、
やはり縦横比の精度が大きいと思います。
綺麗さだけならば、
ほとんど問題の無いレベルになってきているんですがね。
» 006
ハードウェアレベルで接続可能なちょい古スキャナならば、VueScanというシェアウェアを使う手もありますね。
ただしサポートされていればの話ですが。
» 007
E社のGT-10000に200少ない型番のA4フラットベッドは、CCDが可動する方向はなぜか精度が良く、左右はで0.5mmぐらい誤差が出ます。
極端にいうと正方形をスキャンするとおチョコみたいになります。
» 008
Q様/(犯罪者)様ありがとうございます。

>やはり縦横比の精度が大きいと思います。
綺麗さだけならば、ほとんど問題の無いレベルになってきているんですがね。
>左右はで0.5mmぐらい誤差が出ます。

縦横比ですか!たまに大きい原稿を4回とかに分けてスキャンしてあとから1つに合成する際に手間がかかりそうですね。

>VueScanというシェアウェア

初めて聞くソフトです。
調べてみます。

先に書き忘れましたが
透過原稿(A4位)も取り込めるスキャナを探しています。
» 009
FT-S5500はRatoc社製FireREX1(FireWire(IEEE1394)-UltraSCSIコンバータ)を介してLeopard上で使えるような記述がありますね。
*ftp://ftp.screen.co.jp/pub/dtp/ColorScope/FTS5500Driver_v214updater/FTS5500DriverV214J.pdf

ハイエンド製品には縁がないので間違っていたらすいません。
» 010
ES-10000Gと
FT-S5000を使っています。

両者には悲しいほどの差があります。

LANOVIAクラスをご使用されいるのなら
ES-10000Gに満足されることは決してないでしょう。

FT-S5000の保守も終了したそうです。
今後はスポット対応になるらしいです。

今後ハイエンドスキャナってどうなるんでしょうか?
» 011
スキャナーのRIP用のPCって本体とセット販売なんじゃないの?
ユーザー側には選択肢が無いんじゃないかな?

それにスキャナーのアプリがIntel MacやOS10.5に対応してるかどうかって問題もあるし。
» 012
うちもIntelMac移行時に、LANOVAからKodakのiQsmart3に乗り換えました。
スピードは落ちますが、きれいに取れますよ。
» 013
(犯罪者)様/sawa様/コンパス様/zzz様ありがとうございます。

>FT-S5500はRatoc社製FireREX1(FireWire(IEEE1394)-UltraSCSIコンバータ)を介してLeopard上で使えるような記述がありますね。

これでFT-S5500が10.5で動く事の確認が出来ました。
これを使ってLANOVIAが動けばいいのですが?
ソフトはClassicで動かせば....。
でもMacはG5(10.4.11)までですね....。

>両者には悲しいほどの差があります。

やはりES-10000Gでは物足りないようですね!

>スキャナーのRIP用のPCって本体とセット販売なんじゃないの?

Macは18台ほどあり、スキャナ専用でもう一台は余分と思っているので、スキャナ単体で購入を考えています。
結局、代理店に話せば提案はしてくると思うのですが、いつも(CTPを購入した時とか)自分なりでもしらべてから代理店に相談するようにしていたのでここに書き込みました。

>LANOVAからKodakのiQsmart3に乗り換えました。

KodakのiQsmart3をググってみました。
とても気になる商品でした。

代理店に相談する際はiQsmart3とFT-S5500はどうかね?って感じで話してみます。

皆様ありがとうございました。