背景が黒い写真をK100%にする方法

広告・チラシ作成の仕事をしています。
景が黒い写真やポジをスキャナで取り込むと完全なK100%にはならず、C65%、M75%、Y25%、K65&とか4版に色が中途半端についた状態になります。
例えば高感があるチラシを作成する時、イラストレーター上で景全面にK100%をひいて、その上に取り込んだ画像を配置すると画面上では違和感がないのに印刷すると微妙な濃淡の差がでてしまいます。なのでいつも取り込んだ画像の黒部分を自動選択ツールで選択してK100に変えています。ですが、黒部分とそうでない色の境界線がギザギザになってとても不自然になってしまうので消しゴムツールで違和感がないように修正しています。いつもとても面倒なのですが、 もっといい方法があるんでしょうか?
» 景クロをIllustratorではなく、Photoshopでいれる。
もしくは、Illustrator景クロをK100%ではなく、画像の境界部分のクロCMYK値にする。

>いつも取り込んだ画像の黒部分を自動選択ツールで選択してK100に変えています。

リッチブラックはご存知ですよね。。。
»リッチブラックはご存知ですよね。。。

分かりません。初めてききます…。
後、完全なK100%でなくてもいいんですか?
» ))>リッチブラックはご存知ですよね。。。
))
))分かりません。初めてききます…。

この辺りをご参考ください(^^)。
*http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ri/richblack.html

なお、CMYKの合計値が350%を超えると印刷で嫌がられます(^^;)。
ご注意を。
» 景と同じにしたい=切り抜きたい、ですか?
クリッピングパスで切り抜いては?

>C65%、M75%、Y25%、K65

最暗部にしては、薄すぎませんか?

>例えば高感があるチラシを作成する時、
>イラストレーター上で景全面にK100%をひいて、

こういう目的でしたら、K100にCM数十パーセント足すと
少なくとも色味は高感が出ます。配合はお好みで。
» スキャニングした画像をCMYK変換する前にカラー設定で版生成の設定を変更すればよいのでは?
» >>yoshi
>イラストレーター上で景全面にK100%をひいて、
>その上に取り込んだ画像を配置すると画面上では違和感がないのに
この違和感が無い時点で自分の環境がおかしい事にまず気付きなさい。
» いろいろありがとうございました。