エプソンLP-S7500PSのプリントエラー

先日、EPSONプリンタ LP-S7500PSを購入したのですが、
MacOS10.5.5+AdobeCS3+LP-S7500PSでA4以外の用紙でのプリントができません(A4はプリントできます)。アプリケーションはAdobeCS3のIllustratorPhotoshopIndesignどれでも同じです。
最初は、A3のデータを送るとなぜかA4用紙に印刷されてしまう状態(図柄はA3サイズのまま部分的に印刷)でした。それからエプソンサポートセンターとやりとりをする中で、PSドライバーの手動削除+再インストールなどをしているうちに、A3用紙は出てくるようにはなったのですが、今度は白紙状態になってしまいました。
結局サポートセンターとのやりとりでは解決できず、後日エプソンのサービスマン(と言っても、エプソン認定の代理店の人)がやってきて、2時間ほどいろいろいろいろ検証していきましたが問題解決できず(すでにこちらで検証したことを繰り返しただけなので、当然と言えば当然ですが)。

以下、こちらで検証した結果です。
(1)OS10.4.11+CS3では、全く問題なく出力できる。
(2)OS10.5.5+CS2では、全く問題なく出力できる。
(3)OS10.5.5+CS3でも、PSでないドライバ(通常のプリンタドライバとPSドライバが添付されています)では問題なく出力できる。
(4)同環境(OS10.5.5+CS3)の、MacProとMacBook両方とも全くおなじ問題が起きている。
(5)CS3をアンインストールし、再インストール後(アプリをアップデートしない状態で)試してみても同じ症状。
(6)症状がたまに変化することがある→例えばプリンタに送ったデータがプリントせずに消えてしまったり、A4も変に拡大されてプリントされたり。

私としては、もう3つの可能性しか考えられません。
(1)エプソンでは、上記環境に対応していると言っているが、そもそも上記環境に対応していない→まぁ、いくらなんでもそれはないでしょうが。
(2)PSドライバの不具合(これはつまり1と同じこと?)。
(3)プリンタに搭載されているPS-ROMの不良。

3の可能性が高いと思い、代理店を通してエプソンに「とにかく試しにROMを交換してみたい」と伝えたところ、「ROMの入荷時期が今のところ未定」などとふざけた答えが返ってきている状態です。今週中にはエプソン本体の人間がやってくる予定ではあるんですが・・・ROM交換なしでは解決見込み薄。

もしMacOS10.5.5+AdobeCS3+LP-S7500PS で同じようなトラブルに見舞われた方、または正常に稼働している方がいたら、情報をいただけないでしょうか。
長文ですみません。よろしくお願いします。
» 001
当方では
MacOS X 10.5.5、10.4.1.1(PowerPCG5)+LP-S7500PS
PhotoshopCS3、illustratorCS3、Acrobat 9
(A4、A3F、※A3は試していません。)
で問題なく出力できました。
» 002
Illustrator CS3のプリント設定ではなく、プリントダイアログからプリンタ…を選んで、出力するとどうですか?
» 003
[ふ]さん
ありがとうございます。
10.5.5+CS3の環境で正常動作しているということがわかって良かったです。本当にこの環境で動いているのか代理店を通してエプソンに確認中なのですが、未だ明確な回答が返って来ないんで心配してました。他でちゃんと動いているんであれば、やはりこの個体(PS-ROM)の問題の可能性が高まりました。

[kh]さん
ありがとうございます。
それも試してみましたが、その時は同じ症状でした。
が、もう一度Illustratorのプリント設定を全くいじらず、プリンタドライバの設定で主力したら、なんとちゃんと出力できました。
あれ?ちゃんと出るねー、と思って今度はA4のプリントをしたら何やら意味不明な文字列が1ページに数行ずつ、延々とプリントアウトされ始めました。データ削除を試してもプリントが止まらないので、プリンタのリセットと初期化をして復帰しました。その後、IllustratorからはA3もA4も現状プリントアウトできるようになりました(といっても明日になるとわかりませんが)。
まだ他アプリからはちゃんと出力できません。
こちらも、プリンタドライバの設定のみで出力してみましたが、ダメです。
(1)InDesignから出力すると、図柄が約200%に拡大されて出力されてしまう。
(2)Photoshopから出力すると、データがプリンタに転送された後プリントされずに消えてしまう。

最初に書いた「白紙で出力される」件は、私の誤解でした。もともとプリントテスト用のデータが四角い囲み罫と、端よりに文字が少し入っているだけのものでしたので、「白紙で出力された」ように見えただけで、実は上の(1)のように200%拡大されて用紙内には何も入っていない状態でプリントアウトされた、ということのようです。InDesignからのテストで、たまたまど真ん中に文字を入れたのでわかりました。
» 004
[ふ]さん
一つ確認させて下さい。
OS10.5.5のマシンもG5ですか?
» 005
当方で問題が起きているマシンは2台ともIntelMacです。
IntelMac+OS10.5.5+AdobeCS3+LP-S7500PSで使用されている方がいたら、情報いただけると幸いです。
» 006
OS10.5.5のマシンもG5ですか?
Yes
そのうちでるMac OS X 10.5.6 Updateで、100種類以上のバグを修正されるようです。
*http://www.appleinsider.com/articles/08/12/08/over_100_fixes_coming_in_mac_os_x_10_5_6_update.html
インテルMacの問題ならこれでなおる可能性もありますね。
» 007
[ふ]さん
ありがとうございます。
やはりPowerMacでしたか・・・IntelMacのみの問題でしょうか。

IntelMacで使っている方いませんかね。当方の知人関係ではおらず、代理店が販売した中(長野県の南半分と山梨県の一部)には該当者なしのようです(涙)
10.5.6アップデートで解決できればうれしいのですが。
本日午後エプソンの人が来るので、

(1)IntelMac+OS10.5.5+CS3+LP-S7500PSで、本当に正常動作している事例があるのかを確認(未だエプソンから明確な回答がないのが心配)。
(2)もし同環境で正常動作が複数確認できているようであれば、PS-ROM交換を要求。

上記のような方針で話をしてみようと思います。
何か進展があれば報告します。
» 008
どうやら、下記の件に該当していたようです。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234421+002
「50%に縮小」が、ウチでは「200%に拡大」でしたが・・・
LP-S7500PSに限らず、他のプリンタでも起きているんでしょう、きっと。
IllustratorInDesignでは一応まともに出力できるようになりました。
[kh]さんに教えていただいた段階で、InDesignも試してみたんですが、アプリ側の設定をいじらなければ大丈夫だと思ってまして・・・「設定」の「用紙設定」で「プリンタドライバで定義」を選択しなおさなければいけなかったようです。
Photoshopは相変わらず症状が解消されません(そもそも症状も違うし、アプリ側に用紙設定はないし)。
FAQの一番下に書かれている通り、OS10.5.5のみの現象のようなので、[ふ]さんがおっしゃるように、OS10.5.6のアップデートで問題解消されるかもしれません。それを祈ります。
Photoshopから直接出力することはほとんどないので、このまま使い続けるか、OSをダウングレードするか(かなり大変)で、しばらく行こうと思います。
お騒がせしました。ありがとうございました。