会社のMacを買い替える予定です

現在MacG4 OS9.1を使用中です。
広告代理店で仕事をしています。
新しく買い替えようと社長にいわれているのですが
単純に「一番新しいMacProにしろ」と言います。
インテルが入ってるので今現在のイラストレーター
フォトショップが使えないと聞きました。
OSX以降のMacのそれぞれの違いも分からない
ド素人にどうか良いアドバイスをお願いします
» 001
買い替えるんじゃなくて、買い足せば?

今の機材は今の機材で使い続ければよいのでは。
» 002
 周辺機器などを生かしつつ、すぐに仕事で使おうとするならば、中古のPowerMacG5を用立てた方がいいのでは。予算があるからという理由で新品の方がいいのかも知れませんが。
 あと現状マシンもOS9.2.2にしておいた方がいいと思うのですが、9.1にしておく意味が特におありなのでしょうか。
» 003
ありがとうございます。
G5で検討したいとおもいます。
9.1にしている理由は特にないのですが
インターネットのソフトがどうやら古いらしく
バケてしまったり、ダウンロードができなかったり
という理由で9.1のままになってます。
あとOSXにすると今までのフォントが使えないって
聞いたのですが、それって今までのフォントが
インストールができないということなのでしょうか?
» 004
>今までのフォント

具体的には?
フォントライセンスによって様々だと思いますので、いちがいに答えられる
質問ではありません。

例えば欧文フォントなどで、5CPUまで、というライセンスであれば
5台までインストールできますが。
» 005
なので、フォントベンダに訊いて下さい。
その方が確実です。
» 006
ご親切
ありがとうございます。
フォントの件はG5を購入した際に
使ってみてから考えようとおもいます。
» 007
マクよりこれからはウイン
» 008
使えないのはOCF形式のType1フォントで、それ以外は使用出来る。
インストール出来ないのはFDを使用したプロテクトをしている製品。
これでわかるかなぁ。
» 009
ありがとうございます。
そう言う事だったんですね。
» 010
>008
OCFはType1じゃないでしょうが。
» 011
>OCFはType1じゃないでしょうが。
失礼。間違えました。
» 012
>失礼。間違えました。

 あながち、間違えとまでは言いきれないんだけどなぁ^^
 コンポジット部分はType0で、ぶら下がってるのはType1がベーシックなOCFでしょ。
» 013
10/23 11:25 [初心者 のん]さんの書き込みに、
IntelMacだと現在のアプリが使えない、
というくだりがありましたが、
この件について、
横スレ質問です。
OS9.1に対応しているアプリなら、
ちょっと無理かもしれませんが、
これらをアップグレードして、
OSXにも対応したアプリなら、
IntelMacでもちゃんと使えますか。
Appleのサイトをみていると、
IntelMacのOSXにはRosettaというのが組み込まれていて、
PowerPC用のアプリをIntel用に変換してくれるらしいので、
大丈夫かな、
と思うのですが、
詳しく知っていらっしゃる方がいらしたら、
教えてください。
» 014
Rosettaは万能ではありません。
どんなアプリか分かりませんが、ご使用のアプリのメーカーに確認してください。
» 015
やっぱりRosettaですべてOKというわけではないようですね。
Adobe、QuarkとFontworksのソフトがメインですが、それぞれ確認してみることにします。
でも、IntelMacの導入はやはりもう少し様子を見たほうが無難なのかもしれませんね。
しかし、G5も販売終了していますよね。
これから新しくMac導入を考えている方は、どうなさるのでしょうか?
当方、ドイツで自社製品の製品ガイドブックなどの日本語版を作成していて、周りは皆ドイツ語環境の中で孤軍奮闘なので日本でのMacDTPの現状にうといので、情報いただけるとうれしいです!
» 016
 みな模様眺めだと思います、この時期は。やはりDTPの仕事をしている人たちはMacに慣れてきた方が多いですからね。Winに…と言ってもすぐには移行しずらいのでは。
 
 当方はG5もあるのですが、これは画像調整用でして、DTP仕事は古めのG4が中心。さすがに最近くたびれてきたようで不調気味。程度の良いG4の後期バージョンを中古で探しています。でも今だに高いのですよね、ウソのように。ただこの中古もので2~3年はやりくりして、その後の様子を見たいと考えています。
» 017
Intel Macについては、いろいろな意見がありますが、私自身adobe CS2などでは今のところ重大な問題はありません。
確かに使い方によっては軽微な不具合が報告されていますが、そういったことに遭遇しなければそれなりに使えると思います。
完全対応を求められるのでしたら、まず現在のG4でOSXの環境に移行完了されたほうがよいかと思います。
そうこうしている間にも、ソフト関係もユニバーサルに対応した段階で最新機の購入を検討されてはどうでしょうかと思います。
» 019
いろいろご意見ありがとうございました。
参考サイトも勉強になります。
今期の予算消化のために新しくなにか買え、といわれているのだけど、やっぱりIntelMac、問題ありそうですね。
中古のG5とかを探すか、今使ってる2台のG4のうち1台をOSXネイティブにしてみる方がよさそうですね。
しかし、中古をドイツから探すのはけっこう大変かも・・・。