MACのバグについて

インテルi-MAC
OS 10.4.10
の環境なのですが、選択したアイコンに黒い枠ができる現象が
急におこりました。
再起動とシステム終了項目が新たに増えて、
2個づつ表示されるようにもなりました。
どちらを選択してもちゃんと再起動・システム終了します。

この現象はバグなのでしょうか…??
それとも、そういった設定があるのでしょうか?

もしバグなら再インストールしたほうがよいでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい、
この現象がわからないので、どなたかわかる方、
よろしくお願いいたします!
» 001
「システム環境設定」の「ユニバーサルアクセス」で”VoiceOver”がオンになっちゃってるんだと思います。

たまにこの初期設定壊れますね。
» 002
大抵、間違ってコマンド+F5してるんだと思う。
» 003
蛇足ですが....

この話題は、以前に解決済みで、ここの過去ログにもでてますが...
ここの過去ログ 検索・閲覧するの大変なんですよね。

ユニバーサルアクセスの目的として、
機能をONにすると黒枠がでてくるのは理解できるけど。
なんで、再起動とシステム終了項目が、2個づつになるんだろう。

不思議です。
» 004
>>なんで、再起動とシステム終了項目が、2個づつになるんだろう。
別に同じものが二つある訳じゃなく、ちゃんと「再起動...」と「再起動」。
「システム終了...」と「システム終了」になってるでしょ。
あなたは健常者だろうからわからないだろうけど
「再起動」「システム終了」メニューがありがたい人もいるんですよ。
ってこれも過去ログにありましたね。
» 005
> 「再起動...」と「再起動」

動きが違うのですね 違いを確認しました。
理解できました。 ありがとうございました。
» 006
>>名前:sato
質問したきり出てきてないようだけど
ちゃんとした機能であって
バグだなんて言い掛かりだって分かりました?