Macと周辺機器の購入について

はじめまして。
これからフリーとしてやっていこうと思っている者です。

今まで事務所ではOS9で、イラストレーター8/フォトショップ5/クォーク3.3を使用してました。これからフリーとしてやっていくには
ベストな環境ってどんなですか?いろいろ考えているんですが、なかなか結論が出なくて…

フォントやらプリンターやら皆さんどんな環境なんでしょうか?

よろしくおねがいします。
» 001
フリーでやっていくには
そのあたりのことも全部自分で判断できなければなりません。
» 002
フリーと言うことになるとデータ渡しも当然出てきます。そうなると常に新しいソフトを揃えなければなりません。これは大変な出費になります。
仲間を作って情報交換しましょう。
» 003
>ベストな環境ってどんなですか?いろいろ考えているんですが、なかなか結論が出なくて…

結論でなくても今現在あなたが思っているベストを書かないと!フリーなのはわかったけど、何屋さんなのかもわからない。

自分に必要と思われるものを揃えればベストになるんじゃない?CS3(CS4)&モリサワパスポート、Quarkは。。。
あとは自分の仕事内容に応じたパソコン、モニター、プリンター・・・etc

まぁ得意先に応じた環境を作るのがベストかもね。
» 004
MacならOS X、
Adobe CSならCS3、QuarkXPressなら6.5または8。
ベストもなにも、今売ってるのはこれだけでしょう。
とりあえず、揃えるならこんなところでは?

古いアプリが必要なら、古いハードと古いフォントも
必要になると思われる。入手するのもひと苦労だと思うが。

>フォント

いままで使っていたものと同じものを用意すれば良いのでは?
あるいはそれらのOpenType版であるとか。
というか、何のフリーですか? デザイナー?
デザイナーなら、使用フォントってデザインを構成
する重要な要素だと思うのですが。
001の人が書いてるように、自分で決められないものなのでしょうか。
» 005
中途半端な書き込みですみませんでした…
僕はエディトリアルデザイナーです。

ありがとうございました。
もう少し自分で考えたりしてみます。
» 006
私もちょっとキツかったです。すみません。

基本は、データがどことコンカレントするか、です。
環境はコンカレントする相手と合わせる
と考えれば、おのずと答えは見つかるはずです。