MAC G4の音がうるさい

DTPに関してではないのですが、私が使用してるMACG4が使用している最中、凄く大きい音がして電話をしながら作業が出来ない位です。買った当初からそうだったのですが、原因が分かりません。MAC自体は特に問題はありません(音が大きいだけで)何か回転しているような感じの音(動いている感じ)がします。ファンか何かの問題でしょうか?同じ様な状態の方いらっしゃいますか?解決法をご存じでしたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
» 今ちょっと調べてみました。やはりファンが原因みたいでした。あまり詳しくないので、一番簡単に効果が出るファンの交換方法をご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
» 機種により、Appleから有償交換でファン&電源ユニットの交換が出来た機種がありました。(今はもうキャンペーン終了していますので出来ません。)

私の記憶では、1.25G DualのOS9起動最終モデルのM9145J/A、M9309J/Aがそうだったと思います。

ファンの交換ですが、
http://www.kkshimura.co.jp/silent.html
ググったら、こういうのが出てきました。

あとは、自己責任で、パーツ交換をするとか...
» アドバイスありがとうございます。
やっぱり結構面倒くさそうですね。自分で交換できるのか不安ですが…。
この騒音に耐えるよりはやってみる価値ありですかね。検討してみます。
ありがとうございました。
» お手軽なものではこんなのもありますよ。
http://www.micro-solution.com/pd/msi/ms_ct8050.html
» なるほど、こんな物もあるんですね。
どっちにしろ自己責任って事ですね。
appleに何とか対処して貰えれば一番なんですが、両方検討してみます。
ありがとうございました。
» ちなみにお使いになっている機種はなんですか?

機種によっては、そんなに騒音がひどくないということになり...結果、ホントに壊れているという判断も出来るかもしれませんし。

あと、騒音の原因が、電源ユニットのファンの場合もあり、こちらの場合はおいそれと交換は出来ませんので念のため。

あと、改造すると、当然ですが、Appleのサポートは受けられなくなりますよ。(そういう意味で自己責任です。)

あとは、置き場所を変えてみたり、本体の向きを変えてみたりして騒音の被害を軽減できるかもしれません。
» 機種というとちょっと誤解を受けるかもしれませんね。
G4といっても、色々とモデルがありますので、
そのことをお聞きしたいと思っています。
(初期G4と最終形G4では内部構造も全く違いますから。)

このページをシェア