Mac miniについて

会社で使用している中古で購入したPower Mac G4 Dualが昨年の夏にハードディスクを認識しなくなり(CDで立ち上げても内臓HDが見えませんでした)ワランティ切れギリギリでHDを無料で交換していただきました。

今日、
このMacがまた同じ症状になり修理をするには4~5万円ぐらいかかるとのことでした。

職場の人達は、
そんなにかかるのであれば、
あと少しだせばMac miniが買えるといいます。

修理をせずMac miniを購入すべきなのか、
再び中古を買うべきか(会社では10万円以上も出せない)分からなくなっています。

Mac miniはDTPの仕事にむくのでしょうか?
仕事は、
イラストレーターページ物を作成しクォークに貼って出力しております。

印刷会社さんに出す時には、
アウトライン化して渡しております。

アドバイスをよろしくお願いいたします。
» G4はDual Boot機ですよね?
Mac miniは、OS9起動できませんよ。
私ならG4を直して使います。
» 猿飛様、
お返事ありがとうございます。

Mac miniはOS9の起動が出来ると聞いたのですが、
やはり駄目なんですね。

修理するか、
別の中古を購入するかの方向で考えてみます。

ありがとうございました。
» イラレをメインで使い、Quarkはそのイラレファイルを配置するだけでしたらMac miniのOSX クラシック環境で使用しても特に大きな問題は無いのでは?
ただしメモリの増設の費用やUSBドングルを使用しているか等によって追加費用が数万変わりますよ。

現在ご使用中のG4が間違い無くHDDのトラブルと確定できるのであればHDDを御自身で交換すれば1~2万の修理費用で収まると思います。

トラブル対応がんばって下さい。
» 内蔵ハードディスクをAplle純正ではなくサードパーティのものを選ばれたらどうでしょうか?純正品とは価格がかなり違いますよ。
» 私が以前バックアップcdをモリサワとフォント
ワークスを購入しました。
今までは9.2の環境で使っていたのですが、今回衝動買いでマックミニを購入したと
ころ(osは10.4tiger)
フォントワークスとモリサワをクラッシック環境にインストールしたところクラッ
シック環境では両方の書体は問題なく認識するのですが、10.4の環境にイラストレー
ター10.3をインストールして書体を見るとフォントワークスは認識するのですが、モ
リサワは認識しません。本日モリサワに問い合わせたところ、インストーラのないタ
イプが認識しない原因らしいことがわかったような気がします。(はっきりしません
が)
貴社のバックアップcdもインストーラーはありませんよね。解決策は聞いたことあり
ませんか。
ただ、ファイルメーカーの6.0ではモリサワは認識します。(os10用)