Mac OS 10.4.3でIllustrato 10で特定条件で落ちる

私のとこだけの特異な症状なのか確かめたくお聞きします。
PowerMac G5 2G Dual 2Gメモリー OS 10.4.3でIllustrator 10を使用で
たとえば







といった感じで文字を改行して入力(テキストボックスではなく)し「う」にだけ線を入れます。線幅は適当でいいです。

いったん選択ツールなどに変えて、もう一度テキストツールに持ちかえて、「お」、「え」をdeleteしてカーソルが「う」のうしろにある状態(改行してない)で、「あ」を選択しようとすると、必ずIllustrator 10が落ちます。
フォントは、CIDTrueTypeOTFや欧文Type1でもなります。

OSからクリーンインストールしても同じ状態です。

OS 10.4.3でIllustrator 10は、対応していないのでしょうがないでしょうか?

対処方法などありましたらご教授お願いします。
» 001
自己レスですが
改行していなくても
線幅でなく塗りの色が違っただけで
落ちてしまいます。
OS 10.3.9のMacでもなりました。
» 002
他のソフトでも同様の症状が出るようでしたら、IMの辞書が壊れている可能性が考えられます。
» 003
IMがATOKだったらそれが怪しいかも。
 
» 004
IMがATOK 17(アップデートは適用)ですので、ことえりに変えて試してみましたが、同じように落ちました。
ATOKをインストールしてしまっているからでしょうか?
ATOK2005ならならないのかなぁ?
» 005
OS10.3.9でATOKのない環境ですが、同じ操作をしても特におかしな挙動はありません。
» 006
G5,OS10.3.9です。
ATOKはありませんが,私のマシンでも落ちます。

試してみたところ,テキストボックス内でも
同じ結果ですね。落ちました。

原因の見当もつかないので,お役に立てませんが,
ご報告まで。
» 007
イラストレーター10のバグですね。
IMは関係なさそう。

特定条件で落ちるといえば、
カレンーダーの玉で話に上がっていた。
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
テキストボックスにテキストを流し込むのも
イラストレーター8で白い矢印でテキストを何個か選んで色を変えようとすると落ちたりします。