Mac OS X 10.3.9のクラシック環境でフォトショップ6のweb保存が出来ません。何故?

初めまして。困った問題が起きました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?。今まではOS9で作業していましたが、最近OS X 10.3.9にフォトショップ6.0をインストールし、クラシック環境で立ち上げてみたところ、web保存の部分がグレー表示になって保存が出来ない状態になっています。色々調べてみましたが、そんな事例の書き込みも見つからない所をみると私のMacだけなのでしょうか?再インストールし直した方が良いのでしょうか?6.01のアップデータを入れてみる方が良いのでしょうか?OS9の環境ではこんな問題は起きませんでした。よろしくお願いいたします。
» 001
Classic環境でのアプリケーションの動きは、ある意味非サポートです。
ネイティブ環境で使えるソフトに移行するなどした方がいいです。
» 002
通りすがりさん。もっともなご指摘ですね。でもなんとなく納得出来なくて・・・このような症状になった方はあまりおられないのでしょうか?OS9の環境のMacで作業するか、かなり時間も経過している事だし、この際OSX環境に移行して、アプリケーションもアップグレードするか迷う所です。パソもグレードアップしないとだめなようだし・・・
» 003
自分の環境(OSX 10.3.9/クラシック環境のPhotoshop6.0)に似ているので・・・。自分の環境ではPhotoshop6.0でのWeb用に保存はグレー表示されずにちゃんと保存できますね。一度初期設定を捨ててみては?その後ダメなら再インストール、6.0.1にアップデート。でも、CSや新しい環境も検討するべきでしょうね・・・。せっかくのOSXですから。新しいソフトの恩恵も受けられるし(^^)
» 004
TTさん、有り難うございます。初期設定を捨て6.0.1にアップデートし、Os9のPラムクリアーと色々試しましたがダメでした。もう一度インストールし直してみます。それでもダメなら新たな環境を整えるべく考えてみます。皆様有り難うございます。
» 006
匿名さん、有り難うございました。adobeのページも見たのですが、このページには気づきませんでした。フォトショップ6.0がOSXで非対応なのが分かり納得しました。7.0なら対応出来るみたいですね。
暫くは、9.2の環境のMacで作業し、cs2にアップグレードします。参考になりました、有り難うございました。
» 007
Macを初期化して、OSも、ソフトも入れ直したところ直りました。web保存も出来るようになりました。何故かはちょっと分かりません??助言してくださった方々
有り難うございました。

このページをシェア