Mac OS Xのすすめ

Appleのサイトです。
これからMac OS Xへ移行しようか迷っている人は読んでけろ。
連載:デザイナーのための「Mac OS Xのすすめ」
Mac OS Xの優位性と利便性について

1.信頼できるオペレーティングシステム
*http://www.apple.com/jp/pro/design/kaizu/01/

2.柔軟で便利なファイル管理、フォント管理
*http://www.apple.com/jp/pro/design/kaizu/01/index2.html
 
» 001
●導入に迷っている人。
●Mac OS X導入のための稟議書の参考文として。

読んでみそ~

 
» 002
なんか、とてもOSXが素晴らしいようにかいてある記事ですが、
それを実現するために、どれだけお金かけなきゃいけないんでしょう?OSがどんなに便利でかっこよくなっても、つかいづらさは変わりません。でも、いつかは導入しなければならないと思うと気が重いです。
» 003
いつかって……
もうこの業界もすでにOS Xが標準になって久しいんだが。
» 004
>もうこの業界もすでに

 どこの業界ですか^^?
 DTP業界は、未だにQuarkXPressの4.1以下が9割以上を占める状況ですからねぇ。
早く、先に進んで欲しいのですが、只のフォントやアプリを使う人たちがいるもんで、なかなか進めません(><
» 005
OS Xにはしない。
新しいOSを覚えるんだったらWINに行きますよ。
コストもそんなに大きく変わらんし。
» 006
移行房乙

私はOS9を使い続ける。
ストックもあるし、壊れても直す。
» 007
進歩のない無能な者同士が寄り添って傷を舐め合いながら仕事しているから
周りがどういう状況になっているか見えないんですね、可哀想に。
» 008
DTP WORLD誌にこの手のネタがのっていましたが「Mac OS Xは好きだったら使えばいい(うろ覚え)」って締めくくってました。
まあ、鯔のつまり、そうかもしんない。
 
» 009
よりによってDTP WORLD誌・・・。
» 010
>よりによってDTP WORLD誌・・・。

そのつっこみ、期待してました。(^_^)
» 011
はいはい
» 012
職人は手に馴染んた道具(ツール)を使う

デザはアプリとフォント買えばいいけど
アンカーはリップ(フィルムかプレートかも)出力も考えなければならない

Xが進歩だなんてアドビ信者かい?

いままでのフォント/セッタ使えて初めて進歩じゃないかな?(ここ考えないと、商業印刷業者に一方的に出費を求める事になる)

今の心配、ウチの経営陣005大福の考えに走っている
いまさらウインなんて

いやなんだけど
» 013
フォントやセッタなんてグループ全体で新しくしましたが?
出来ないようなしょぼいところなの?
» 014
ウチは前工程なんすよ。だからWINでも平気なのね。
レベル1の時代からやってるから、出力環境に合わせてフィニッシュできるし。
012のところみたいに出力工程持ってるとつらいと思うよ。
ちなみに印刷出す時は、なるべく古い環境のところに出すようにしてる。
新しい環境持ってるとこは、おしなべて高いので。
» 015
OSX、アプリは落ちまくるがシステムは安泰。
これ、いかに?
» 016
しょぼくないところへお勤めの匿名さん。
マックのOSが10だろうが11だろうが12だろうが・・・
可哀想なのは逆にあなたかも。。。。
» 017
こういう話題になると世の中に付いていけない可哀想な人達が
いつも必死になって湧いてくるよねw
» 018
ふふん
せっかく人柱になったのに、いばって教えられる相手がいないから寂しいんだよね。
必死なのは……
» 019
ほんと、自分の無能さに縛られて進歩できない人って
どうしてこうも卑屈な考え方しかできないんだろ、可哀想な人たち。
しかもそういう人たちにかぎって自分が間違った方向にいっている事にも気付いていない。
うちはそういう人たちは全部切って仕事付き合いも快適になったけどね。
» 020
みんな騙されちゃいけない。
OSXはNEXTSTEPの逆襲でしょ?
Windowsマシン用のOSXが発売される日は、
他でもないNEXTユーザーの勝利を祝う日となるであろう。

・・・なあんてね。
» 021
OS9を使ってた頃のドキドキが忘れられない。
» 022
進歩って何だろう

新しいOSが出て無条件に合わさなきゃいけない。
それができないと世の中についていけないって?

しょぼいって?こんな世の中だ 経営サイドは
どこから設備費もってくる?

従業員のベースアップカットだろ 

匿名013の給料だろ

013給料しょぼくないか?
» 023

ななさんの語意だとおもいます
» 024
無能な貧乏人ども必死だなw
» 025
OS Xにしろ、9、あるいはWinでも、わたしたちには、ただの道具でしょう?大事なのは、デザイナー、DTPオペレーター問わず、何故、今、この仕事に携わっているのか初心に帰ってもう一度自分に問いかけてみる事、そして、デザイナー、DTPオペレーターである以前に、人間として、自分はどうなのか・・・偉そうな事言っている自分自身を含めて、もっと思慮深くならなくては、と思います。
» 026
>無能な貧乏人ども必死だなw

当方、OS9でTrueflowですがなにか?

G5はフロアーのスミに10台ころがってる程度で当分OS9が主力~~
G4のスペアは4台・・・もう少し確保しとくってか。
» 027
>>こういう話題になると世の中に付いていけない可哀想な人達が
>>いつも必死になって湧いてくるよねw
» 028
>>OS Xにしろ、9、あるいはWinでも、わたしたちには、ただの道具でしょう?
道具だからこそ、使えるようになることが大事。
今使っている道具が壊れて、買いなおすにももう売っていないとなるとどうされますか?
もう売っていないと分かっているなら、今から売っている道具を使っておいて慣れておくというのも手なんですよ。
» 029
電気用品安全法で中古パソコンは購入できなくなるの?
» 030
>>こういう話題になると世の中に付いていけない可哀想な人達が
>>いつも必死になって湧いてくるよねw

プロは早くて確実なツールを使う。
» 031
程度の低い人間にとっての早くて確実なツールと
まともな人にとっての早くて確実なツールは違うという事に気付かないとダメだよ。
» 032
>早くて
» 033
みんな小魚食え
» 034
OSXだとネットワークにちょっとした問題があるので普段はOS9使ってます。
» 035
問題があるのは君の知識の方だと思う。
» 036
035 だれに言ってるの?
» 037
はぁ、またトピ引っぱり上げたのか……。
何をしたいんだよ。
» 038
こんにちは、初めてカキコします(^o^)って古いですよね。
今、私のいる所はすごい雨です。今朝は雪が降ったし、
なんとなく春の嵐という感じがします。さて
今、部屋にはトシヨさんがいます。なんか行動が
変わっていて面白いです。わが道を行くという
感じで堂々としています。たまにイライラするけど、
まぁそれは私が我慢することで悪気があるわけでは
ないのでいいと思います。でも、あまり長い間一緒に
いたいとは思わないです。どうしよう(-_-!)はー。
悲しい限りです。ごめんなさい、トシヨさん。
すべて自分の性格が卑屈なのが原因です。懺悔します。
どうかお許し下さい
» 039
今取引の製版屋の中にもイラレ8しか駄目と言うところがあります。イラレ9はモノクロのみOKと言う。
業界のスピードについていけないのだ。かわいそうだが安いからそれにあわせているけどいずれ淘汰されるだろうな。
» 040
 まあハード、ソフト、フォント関係などPC関連業界は新しいのが売れなければ商売にならんでしょ。

 対して金を出す側は、なるべく投資はしたくない。そのせめぎあいなのだけれど、どうしたって5年~8年程度で従来機は周辺機器を含めてダウンするだろうし、OSX環境にせざるをえない。

 ただ、安定している状況を、OSがいいから、早いから、使いやすいからってがらっと変えさせようと意図する魂胆は腹立つなあ。腹立ちません?(金出す側だからなんだろうけれど) まあ個人的には新しい機械は好きなんですけどね(G5も使っているし)。

 OSX信奉者くん…キミはその投資のお金、自分で出している?
» 041
AI10~CS2が必要な場面では当然OSXだが
AI8が必要ならOS9。

当たり前のことだし、どっちがいいとも思わないよ。
ただのツールだし。
デザインの良し悪し、印刷の良し悪しとはあんまり関係ないから。
アプリに対して適性OS使うのに遠慮(見栄?)なし。拘りなし。
それでいいじゃん。

TigerでAI8使おうなんて思わなければOKとも思う。
Pantherで安定しているMacなのに、ほいほいTigerに換えちゃうのはどうかと思う。人柱気分ならありがたいかも、だけれど。

Macもまた進化?したし、Tigerはもう終わりじゃない?次世代OSへの蛹みたいなもんだと思うけどな。

さて、ADOBEさんはMacに合わせてくれるかなぁ・・心配。
» 042
>>さて、ADOBEさんはMacに合わせてくれるかなぁ・・心配。

少なくとも、遅かれ早かれPowerPCには合わせてくれんだろうなぁ。
次の次ぐらいのバージョンでは、「IntelMacでしか動きません」、とか言われそう。
» 043
Mac mini intel core duoを買った人が
miniから見えるが、Winから見えないってぼやいてるね。
相変わらず初期ロット初期不良伝説は生きている。

Macダメかも
» 044
また工作活動のために古いトピを引っぱり上げたのか……
» 045
がんばれ、オペレーターの人たち。
クリエーターはこんなことで悩まない。
» 046
しつこいな、おぃ
» 047
OSなんかどーでもいい。
安全で便利なAdobeソフトが使えるか否かだ。
もうこりごりなんだよね。Adobeのバグの巻き添え食うのはさ。
「それ」が完成したときは雪崩のように一気に移行が始まるんだろうけどさ。
クリエーターが造り出さないと何にも始まらないからさ。
» 048
クリエーター?

ソフト開発チームのことでしょ?

Adobeのsatoski氏はイラレCS2開発クレジットに載ってなかったなぁ