MacG4 OS9.2.2からの環境変更に関して

会社の制作環境に関してですが、
MacG4 OS9.2.2
イラレ8.0 フォトショ7.0 クォーク3.3
の環境で印刷物を制作しています。
(まだこの環境なのかと思われるかもしれませんが…)
私の部署では広告制作が主なんですが、
G4もそろそろ修理すらも出来なくなってきそうなので、いよいよ制作環境を変える必要性を感じています。
MacG4もしくはG5 OS10
イラレcs フォトショcs インデザイン
に環境変更するか、
Windowsでの制作環境に切り替えていくのか、悩んでいるところです。
そこで、みんさんのご意見を聞かせていただきたいのですが、同じような制作環境から移行された方がいらっしゃれば、その際の不具合等またどのような環境へ移行したのか等教えて下さい。
また、OS10でのMac環境とWin環境での印刷物の制作に関してのご意見等聞かせて頂ければありがたいです。
MacとWinではWin環境の方がコストがかからない等なんでもかまいません。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。
» 001
当方Mac G4MDD9.2.2からG510.4.11に移行しました。一部IntelMac(iMac 10.5.1)
アプリはイラレ8.01からCS3、フォトショ6.01からCS3、Quark3.3からインデザCS3にしました。
フォントの互換(詰め)に問題がありましたがもともとNewCIDをつかっていてのでそれほど問題はなかったのですがネットワーク(ファイルサーバ)で苦戦しました。サバーがMacならそんなに問題にならないのかもしれませんが当社はWin2003serverだったのでいろいろ苦労しました。
Windows環境ですが入稿メディア。写真のプレビュー。ファイル名の互換。フォントの互換。がおもにかな!細かいところで、カンプ校正時の色合い、モニターの色再現が特に問題!!
» 002
以前のデータを流用とか訂正とかの作業は無いのですか?
もしあるようなら、Windowsは拡張子に依存しますので厳しいかもしれませんね。
それと、Windowsが安いは錯覚です。
たとえば、DELLなどでMac Proと同等のスペックにしてみて下さい。
ほとんど金額差はありません。
なので、今暫くはMacの方が問題点は少ないと私は判断しました。
が、しかし…。Windows環境が増える事も確かでしょうね。
» 003
皆さんがコメントされている通りかと思います。流用が多いようならWindowsへの移行は辛いものがありますよね。同じMacで移行する場合でも、
> MacG4もしくはG5 OS10
> イラレcs フォトショcs インデザイン
これはちょっとしんどいかもしれません。G4でOSXはストレスが溜まりますし、G5が転がっているなら問題なしでしょうけれど、新たに手に入れるのなら「?」です。というのも、Adobe製品を例にとるなら、次のCS4、遅くてもCS5にはインテルのみの対応になるでしょうし、ご使用のG4同様、G5は修理すらできなくなるんじゃないかと思います。

最新・最上位のものが必ずしもいいとは限りませんが、同じように投資するなら、それに近いものを意識した方が、結果的に長持ち(長期間現役で動作)するような気がします。あくまで、個人的な経験則ですけども。

WinマシンとMacですけど、知人が新しいNoteマシンを物色していて、価格性能比からMacBookを選択していました。各スペックと価格を熟考した結果だそうです。本人はWindowsしか動かさないのがなんともですが、価格性能比の現状を表しているひとつの例なのかもしれません。
» 004
みなさまご回答ありがとうございます。

ご指摘通り、広告を扱っている為、データの移行は必須です。

現状使用しているMacが全て、Dual CPUモデルの物を使用している為、
環境変更するなら、全て買い替えが必要だと思うので、
どうせ全ての環境を変えなければいけないのであれば、Windowsもアリかなと、チラリと思ったのですが
データの移行やRE様のご回答の
>Windows環境ですが入稿メディア。写真のプレビュー。ファイル名の互換。フォントの互換。がおもにかな!細かいところで、カンプ校正時の色合い、モニターの色再現が特に問題!!
を考えるとWindouws環境への移行は、かなり厳しいですね。
似たもの様と温故知新様のご回答にあるように、
金額的に考えてもあまり変わらないようですし、
スペックを考えるとMacの方が長く使用できそうですよね。
なんといってもMacでの作業に慣れている為、Winでとなると戸惑う事も多いですし…。

何にしても、今の会社の制作環境を考えると環境変更にはかなりの労力が要りそうです…。
少しでも労力の少ないMac(それもインテルMac)への移行を会社に言ってみます。
ただ会社的にWindouws環境での制作もかなり視野に入れているようなので、どうなるかはわかりませんが…。

みな様のご回答かなり参考になりました!
ありがとうございます!
» 005
8.6サーバ9.2サーバNTサーバ2000サーバ10.3サーバと作ってきましたがイラストレータ5.5、8.01、10.0でフォトショップ5.5から7.0で制作完了できる環境であればそのままでいいんじゃないでしょうか。とくに印刷用にEPSデータが多いはずですのでTCP/IP-アップルトーク環境上でリンクが安全ではやいMAC10.3サーバの環境をおすすめします。出力はアウトラインで画像はEPS-JPEGで今の環境が使いやすくPDFにすることも出力エラーも回避できますし出力する方も安心です。WINは経験程度に考えて常にご自信が作業しやすい環境を優先して下さい。
» 006
一体どこからサーバの話が出てきたんやら..

古代の自慢話もけっこうですが、もう少し相手の書いたことを理解して書き込んでください。
» 007
[YA]さんのご質問とサーバとOS9.22のベストな環境をご説明して移行のご検討にお役にたてればと思ったんですが...