MacminiでDTP…?

みなさんはじめまして。

弊社、
この夏にCS3の発売とともに遅ればせながらOSX化をしようと思っています。

スタッフは30人ほどの会社ですが、
設備を揃えるとなると莫大な費用になります。

担当の私としても、
なるべく投資は抑えたいところです。

現在、
発売されているMacで選ぶとなると、
断然Macproがいいのはわかっているのですが、
やはりそれなりに値ははります。
iMacはスペック的にはちょうどいいのですが、
液晶一体型なので液晶が駄目になったら…と考えると外れます。
そこでMacminiのことを考えます。
値段も安いし、
コンパクト。
現存のG4達と同居しても場所をとりません。

 みなさんにお聞きしたいのですが、
現在CS2をMacmini上で動かして作業しているという方、
何か不都合なことはありますか? もしくは『こういった理由でMacminiを避けた』というったようなことなどありますか?
 弊社の仕事は主にエディトリアルで、
わりとPhotoshopを多様するような作り込んだページを作っています。

 よろしかったら参考意見をお聞かせ下さい。
» 001
メモリ&HDDの増設が難しい。
» 002
メモリが厳しいと思います。
あと熱暴走の噂が数多くあり、買うのをやめました。
ちっちゃくていいんですけどね……。
» 003
Mac miniは静かでいいですよね。
今あるMacとモニタを共用すれば場所もとりませんし。

ただメモリやHDを増設すると結構高くつきますよね。
(ご自分でやれば値段はおさえられますけど)

 試しに1台づつMac miniとiMac20インチあたりを入れてみてはいかがですか。

iMac20インチならBootCampでXPやVistaも快適にうごきますよ。(メモリは2Gにしてください)
» 004
ま(以下自粛。
» 005
HDD外してnetbootなら熱暴走もなく快適です。
» 006
前の席は、Macminiを使って編集作業をしています。
HDDは外付けをのっけ(同じサイズと見かけでかわいい)、そちらからブート。
メモリは目一杯。
cinemaHD23inch Display。
それでCS2を快適に使っているようですよ。

ただ、メモリは専用のこてでこじあけるのが大変で解体に慣れていないとたいへんかも。

静かでいいですね。
たまにmacの前から離れて自席に戻ると、後の席のwinノートの爆音が気になったりする。
» 007
iMacとMac Proの間を埋める、ミニタワーでも出てくれないだろうか。

「MacProよりも安く」という選択肢なら、
MacBook Proに外部ディスプレイというのもアリかも。
ただ、MacPro以外は、ろくにメモリ容量積めないのがネックだねぇ。
» 008
エディトリアル 系ならなおのことMac miniではすべての面で非力すぎますのでやめた方がいいです。いいのは値段が安いのと小さいことだけ。

販売業者に設備を更新する事を伝え、「Mac mini」と「Mac Pro」を比べてみたいので機器の貸し出しはできないか相談してみたらどうでしょうか。

投資費用を抑えるためWindowsに移行する手段もありますが、いきなりWindowsに変更するとオペレーターの教育や過去のデータとの互換性などに難がありかえって無駄な費用がかかるので、おすすめしません。
「Mac Pro」はWindowsも動作可能なので今回の設備更新では「Mac Pro」を選択しMacとWindowsの環境を用意して、オペレーターにWindowsになれてもらい、次回の設備更新でWindowsに移行するというのが良いかと思います。

一度にすべての設備を更新するとさすがに稟議が降りないので、私の所では少しずつ更新しています。30人分一度に更新せずに何回かに分けて更新するのが良いかと。

それにしてもAppleは「Mac Pro」と「iMac」の間の製品は出さないのだろうか。
» 009
みなさん、
とてもためになる意見ありがとうございます。
正直、まだまだ悩みそうです。

しかし、導入コストが莫大なので、
リース購入となる見込みです。

となると、リース中(5年)にマック本体に新しいのが出るのは確実。

今稼動中のG4は、
ほぼ5年以上使っていますが、
マックミニが5年もつか…と思うと疑問ですし…。

でもコストを抑えて、みんなの懐に帰ってくるほうがいいし…。

Windowsは…やっぱりスタッフのほとんどが、
マックしか触ったことがないというような連中なんで難しいですね。。

やっぱりMacproですかね…
ほんと、MacminiとMacproの中間あたりが出ないですかね。。
このあたり、アップルの計算なんですかね…?

また気がついたことがあったら
教えてください。
私も決まったらご報告します。
» 010
>マックミニが5年もつか…と思うと疑問ですし…。

まあ2年くらいかな…(根拠無し)

>でもコストを抑えて、みんなの懐に帰ってくるほうがいいし…。

ここをケチると生産性が落ちるので、かえってみんなの懐に帰ってくる金額も少なくなるかと…5年間トータルで考えて下さい。投資すべきところとすべきではないところを間違えないように。

あとみんなと相談して決めて下さい。一人で決めて他のみんなの望みと違った場合、非難にさらされますからね。
» 011
MacProは出す熱も考えた方がいいですよ。
真冬でもクーラー付けなきゃいけない状態になりました。
» 012
>MacProは出す熱も考えた方がいいですよ。
真冬でもクーラー付けなきゃいけない状態になりました。

それは域によって異なるかと思いますが…
でもMac Proに限らず最近のパソコンは熱を出し過ぎだな。
» 013
Macminiは3Dや動画編集には向いてないけど、
DTPには十分すぎるスペックだよ。

だってアップルのHPにもあるとおり、
Mac miniG4 1.42GHzの5倍の処理速度があるらしいじゃん。

3日3晩使い倒さない限り、
あんまり壊れないんじゃないかな。
» 014
>Macminiは3Dや動画編集には向いてないけど、
>DTPには十分すぎるスペックだよ。

実際に使ってそういっているの?

>だってアップルのHPにもあるとおり、
>Mac miniG4 1.42GHzの5倍の処理速度があるらしいじゃん。

それはソフトがデュアルコアCPUに最適化されている場合の話。
さらにベンチマークテストの値なんかあてにならない。
あくまで参考程度に使うものです。

>3日3晩使い倒さない限り、
>あんまり壊れないんじゃないかな。

その程度で壊れてしまうのでは困りますが…
» 015
>ふくちゃん

単なる推測を書き込むなよ。
責任取れるのか?
» 016
>だってアップルのHPにもあるとおり、
大本営発表なんて、今どき誰も信じてないよな。
» 017
あんたら釣られすぎw
» 018
みなさん、レスありがとうございます。
(喧嘩しないでくださいね)
もちろん、みなさんの意見も参考にしつつ、
いろいろなデザイン会社に
システムを導入している大手代理店(きっとみなさんご存知)の
担当の方にも相談をしてみました。
するとこんな見解が。。

******************
Mac miniでDTP作業をしている御客様は、多くはないです。
でもMac mini&Macpro混合での入替をしている御客様は確かにあります。
今後、増えるかも知れません。

スペックは正直、全然問題ありません。
DTP作業をして頂いても大丈夫な能力です。
ただ、冷却ファンや通気口が全然ありませんので、
ヘビーな作業が長時間続くと、熱が本体にこもり、
熱には弱い機械は一番不安要素です。

そこで重要なデータ・作業中のデータは例えばサーバ的なものに
バックアップを確実に取っておく、
といった注意はMac miniの場合は重要になろうかと思います。

また特にMac miniは訪問修理が出来ません。
引上げ修理が基本となりますので、
1台予備をストックしておく事をお奨めします。
また、AppleCareも入っておいた方がいいかもしれません。

*****************
という意見。
まー現場ではないものの、
貴重な意見です。
もちろん社内のいろんな人にも相談しました。
そこで決めました!

いろいろ迷ったあげく、
今年度は準備期間として
とりあえず10台入れることにしました。(デザイナーは現在30名)
うちpro3台、mini7台。
モリサワパスポート10ライセンス。
CS3はTLPのアップグレードで購入。
AppleCareにも入ります。

Macminiの使い勝手は、
みなさんの『人柱的』になって使ってみます。
その使用感などもまたレポートしますね。
» 019
使用感って。
MacはMacでは?
» 020
がんばれ~、また途中経過の報告など期待しております。ではでは…
» 021
うちのところは、
2年くらい前?にマックミニを導入してますよ。
なかなか快適ですよ。
» 022
うちはマックプロですが、
正直使いこなせていない気もするぅ。
» 023
>ただ、冷却ファンや通気口が全然ありませんので
ありますよ。念の為。
*http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple2.htm
高負荷状態ではそれなりにうるさくなります。MDDほどではないですが。
» 024
ミニに新しいのが出ましたね。
*http://www.apple.com/jp/macmini/
初心者にはもってこいじゃないすか?