MacOS10.4.4とMOドライブ

こんにちは。サンザシと申します。
小さなデザイン事務所で働いています。
MacOS10.4.4を使用しているのですが、調子が悪く、原因もつかめないので、何かアドバイスをいただけたら、と思い、書き込みました。
使用マシンはMacOS10.4.4、2.3GHz、Power PC G5、メモリ2.5GB です。
イラストレーターは8.1をクラシック環境で、フォトショップはOS10で使用しています。
同じような環境で他に二人作業をしているのですが、私のマシンだけ、妙に調子が悪いのです。
イラストレーターの動作が時々、異常に遅い。また、表示速度が遅い。
(特に重いデータという訳でもありません)
・MOドライブとの相性が悪いのか、MOにデータをコピーできない。
(「フォルダー名が長い」「ファイル名が長い」といったエラーが度々でます。
フォルダー名もファイル名も長い訳ではないです。)
他のマシンで普通にコピーできたMOを使っています。
他の2台のマシンはこのようなエラーもなく、普通に動作しています。
MOはBUFFALO MO-PL640U2 を使っています。
何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。
» 001
>>イラストレーターの動作が時々、異常に遅い。また、表示速度が遅い。
Classicは基本的に動作保証されていません。
うまく動けばめっけもんぐらいの気持ちで。

>>MOドライブとの相性が悪いのか、MOにデータをコピーできない。
MacOS Xで使っているのにMOのフォーマットをMacOS8.0以前用の
MacOS標準形式にして使っているからではないですか?
» 002
アドバイス、ありがとうございます!
・クラシックは動けばめっけもん、なんですね。いくらマシンが最新でもクラシック使っていてはその性能も無駄なんですね…。
・MOは拡張にすると他の環境で使用した時に不具合が出るのでは?と職場の先輩に指摘されたのですが、そんな事はないのでしょうか?
» 003
>そんな事はないのでしょうか?
001のレスをよく読みました?
MacOS8.0以前用のって書いてあるでしょ。
MacOS8.1以降ではむしろ拡張でないと不具合があるんだけど。
それにあなたはその不具合を現在体験しているんでしょ?
» 004
レスありがとうございます。
OS8.0を使っていた時からMOのフォーマットは標準でなければ他の環境で使えない、という観念が頭にあったのと(当時は8.0以前を使用している会社が多かったですからね)私より詳しい会社の先輩に拡張にはしてはいけない、という事を言われたので(
当然、社内の人は誰もMOを拡張フォーマットしてないです)何か他に原因があるのだと思いこんでいました。標準フォーマットのMOで社内の他の人達は何の不具合もなかったものですから。だけど、それは間違った思いこみでしたね。ご意見、どうもありがとうございました。