インテルMac、OS10.4でのCreative Suite 2の動作

掲示板ははじめてです。よろしくお願いします。

グラフィックデザインを業務としております。
【環境】
POWER MAC G5 Dual 2.3 メモリ4.5GB OS10.4.11
POWER MAC G4 Dual1.25 メモリ1.75GB OS10.3.9
富士ゼロックスColor Laser Wind 3320PS 64MB HD搭載
メイン使用アプリは、InDesign CS2_J,Photoshop CS2,Illustrator CS2
モリサワOTF FONTを主に使用

POWER MAC G4 Dual1.25をIntel MACに買換えを検討しております。
【買換え理由】
●Color Laser Wind 3320PSのドライバーがOS10.4に非対応(メーカー談)
●POWER MAC G4がG5に対して非力さを感じる

業務上の理由も含めて、アプリはCS2で当分は作業をしたいのでOSは10.4.11
としたいのです。MAC PROなら前モデル(MA356J/A)、iMacなら現行モデル
が対応してるようなんですがMAC PROではCS2アプリは正常動作しないと聞きました。
アドビのサイトでもコメントがいろいろリリースされているようなんですが
この件についての解答がつかめません。
どなたか確かな情報をいただければありがたいです。よろしくお願いします。
» 001
CS2を動かすのに、10.4が動作可能なIntel Macですと、恐らく御手元のG5の方が速いかも知れません。CS2はuniversalでないのでIntel cpuをnativeに活用できないからです。私自身G4 1.25 DPを使っていましたが、core duo 2.0GBで、特に速いとは感じませんでした。しかしビデオ性能が良いためかスクロールなどは非常にスムーズな気がします。アプリ自身の速さを求めるのであればCS3の方が有利かと思われます。

Intel MacでCS2が正常動作するかどうかという事では、Adobeサイトでもコメントがあるように確実にインストール出来ずに動作しないものがあります。それ以外(InDesignPhotoshopillustrator)では、OSの初期サブバージョンの時は致命的ではありませんが些細な不具合が出ていましたが、現在(10.4.11)は修正され特に致命的な不具合に遭遇した事がありません。しかしAdobeも動作検証していないように、私自身も全てを試した訳ではありませんので確実な事は言えません。予期せぬ不具合が有るかも知れませんし、無いかも知れません。その当りは不確かである事は否めません。
» 002
001の方もかかれているとおり、正常動作するかどうか以前に、業務使用では速度的にかなり問題アリです。何をするにもモッサリとしていて、G5よりワンテンポ遅いと考えた方が良いと思います。少なくとも自分は堪えられませんでした。

何をもって正常動作するととらえるかですが、あくまで自分のまわりでは、スレ主さんと同じ環境で(幸か不幸か)致命的で回避策もない不具合には遭遇したことはありませんでした。
» 003
匿名係長さん、モサリワさんありがとうございます。
すでに貴重な情報としてたいへん参考になってます。
安易ですがCS2なら中古のG5、Intel MacならCS3とするのが大ケガがないようですね。できれば中古の買い物は避けたいです。

CS3についてなんですが……仕事で自分以外の(外部の)人の環境がOS10.4とCS2の場合もちろんデータはCS2でやり取りすることになります。その際、当方がOS10.5とCS3ですとどんな問題があるのでしょうか?私は特にInDesignをメインアプリとしています。
» 004
上位から下位へ戻らないのであれば問題ありませんが、戻るのでしたら上位バージョンでの追加機能が無視されます。(例えばセルスタイルなど)(CS3ヘルプ参照しました)
また別名保存ではなく、都度、書き出しになります。
例外なく、こういった上位から下位への互換の問題は、他のアプリ同様にInDesignでも起こります。
» 005
貴重な情報となりました、多分CS2が機嫌よく動く環境を前提に考慮し購入するすると思います。ありがとうございました。