起動しなくなったmacOSの再インストール

今日、OS9.1のMacG4を立ち上げたところハテナマークがでて
起動しなくなりました…
OS9.1のCDが見当たらなかったのでOSXのCDで
復旧を試みたのですが修復中にも
エラーが出たりとお手上げ状態です。
HDD自体が壊れているような音はしないです。
大切な校了データが入っているので取り出したいのですが
なにか良い方法があるでしょうか…
» 001
?マークが出てるってことは、システムフォルダが損傷しているか、HDDが不調なのか、どちらかだと思います。
CDから起動して、OSの再インストールが確実だと思います。
その際は、一旦システムフォルダを退避させた上で名称を任意のものに変更し、新規インストールする方が良いと思います。
後は、様子を見ながら、機能拡張書類やコントロールパネルの設定を移して行って下さい。

調子が悪くなったら、最後に移した機能拡張書類やコントロールパネルを削除すると原因が特定できるはずです。
まあ、全部インストールやり直すのが確実とは思いますが・・。

健闘を祈ります。
» 002
音がしないからといって、HDDが壊れていないと判断するのは早計です。壊れたHDDでも音がしないケースはよくあります。
» 003
ありがとうございます。
今も探しているのですがOS9のCDが見つかりません…。
最悪、OSXのCDから起動してOSの再インストール
した場合、データは消えないのでしょうか??
質問ばかりですみません。。
» 004
彩加さま

まず?マークが出たとのことですが、それは

1. フォルダのアイコンと?が交互に点滅する
2. フロッピーのアイコンと?が交互に点滅する

のどちらでしょうか?
私の経験上、

1.は「システムフォルダが見つからない」→システムに問題(ファイルの破損など)が生じた
2.は「HDDが見つからない」→HDDそのものが認識しない(物理的破損など)

だと思います。

1.の場合はたぶんHDDは認識しているのでしょうから、
OSXのCDで起動して、HDDの残容量に余裕があればOSXをインストール、
終了後インストールしたOSXで起動すればデータの取り出しは可能なように思います。
OSXのインストールの際は「アーカイブしてからインストール」のオプションを選んでください。

2.の場合はたぶんHDDがマウントしない可能性があるので、
OSXのCDで起動して、プルダウンメニューのえーと、どこだったかうろ覚えですが、
「ディスクユーティリティを開く」というメニューでディスクユーティリティを起動し、
HDDのマウントを試みてください。
マウントに成功したら、上記1.の方法をやってみてください。

と、ここまで書いてから思ったんですが、「修復中にもエラーが出たり」とあるので、
ディスクユーティリティはかけているっぽいですね。
どーもHDDがマウントしていない雰囲気だなあ...。

ちなみにディスクウォーリア等のユーティリティソフトは試されましたか?
» 005
>>名前:彩加
CDで起動した時点でHDDが認識しているのであればバックアップをとってみれば?
あとはDiskWarriorとか……

>>004 名前:茶熊
フォルダのアイコンかフロッピーのアイコンかは機種により違うだけでは?
» 006
>>機種により違うだけでは?

OSの違いでしょ。
» 007
どのようなG4かわかりませんが、寿命では?
中古で数万円程度でありますがね。
» 008
ハードウエアに関する知識が必要なので、ちょっと難度は高いかもしれませんが....他にマシンがあるのなら、HDDを取り出して、スレーブ設定にジャンパピンで変更し、他のマシンに内蔵して確認するという事が出来ると思います。
この時点でHDDの中が見えなければHDDが逝ってしまったと考える事が出来ると思います。
もし見えたら、立ち上げたHDD側にコピーするなりしてデータを救出できます。
どちらにしても、そのHDDは交換して、もう使わないほうが賢明でしょう。HDDは消耗品です。
» 009
内蔵HDDのシステムが壊れていないという前提の話ですが、マウス、キーボード以外のUSB機器、ネットワークケーブルを外して電源を入れてみてはいかがでしょうか?
こちらでもPRAMクリアをした時に、HDD以外のボリュームを探しに行ってしまい、?フォルダの点滅が数分間続いた後に、正常にブートするという現象が起きています。
» 010
ドキドキしながらOSXをインストールし、無事データを取り出すことができました!
色々と教えていただき、本当にありがとうございました!
ディスクウォーリアというソフトをこの掲示板で初めて知ったので緊急用に購入したいと思います。