MacOSX(インテル)対応のタイ語フォントはありますか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
MacOSX(インテル)に対応している、タイ語フォントは
あるのでしょうか?

インデザインで文字組をするのに
対応するタイ語のフォントがないようなのですが…。

情報ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301332
これは10.4の言語パッケージ一覧ですが、ここにはThonburi.ttfTrueType)がパッケージにあると書いてあります。追加でインストールすれば使えると思いますよ。
» 002
Lucida GrandeがUnicodeのタイ語ブロックにグリフを
持っています。

が、タイ語の組版が可能かどうかはInDesignに依存する問題です。
単に文字を表示することと、組版することは別なので。
» 003
ありがとうございました。
タイ語の表示ができました。

タイ語表示で組み版となると
流し込みと、コピーペーストと改行のみ、ということになるようです。
キーボードでタイ語文字が打てないので…。

印刷ではなく、プリントできればいいようなので
インデザインアウトラインしたもので
対応できるかも知れません。

情報ありがとうございました。
» 004
> キーボードでタイ語文字が打てないので…。
手元のOSX10.5.1ですが、システム環境設定の言語環境の入力メニューに「Thai」とあります。

ONにすれば日本語同様、タイ語の入力が可能です。まったく知識がないので、これでいいのかどうかは判断できないのがなんともですが。
また、文字パレットの東南アジアのタイ語を表示させれば、トンブリ書体が入っていればパレットからの文字選択も可能です。これで全文字なのかどうかもよくわかりませんが……一応、お知らせです。
» 005
>>タイ語表示で組み版となると
>>流し込みと、コピーペーストと改行のみ、ということになるようです。

何のファイルでもらうか分かりませんが、文字コードは、Unicodeのものを貰ったほうが良いでしょう。
タイの文字コードにどんなのがあるかは知りませんが、文字コードがその国独自の物だと、文字化けする可能性がありますので。
» 006
情報ありがとうございました!
追加で情報頂けるとは思っていませんでした。

とっても助かります。
自分で調べてみても的外れだったりして
中々欲しい情報に辿り着けなかったので
皆さんのご協力に感謝しています。

設定をいじればキーボード使えるのですね。
たしかに改行とかは謎ですが不安が解消されました。
データ支給してもらう時も、コードの件は
伝えるようにします。

ありがとうございました!

このページをシェア