NEW-CIDでIllustrator8が重い

QuarkXPress4.0とATM Deluxe4.6.1の組み合わせで普段は作業しているのですが、Illustrator8.0.1で日本語の長文を作業することになったのですが、動作が遅くて困っています。以前OCFの時には重たくなかったデータもNEW-CIDですると、特にトラッキング、カーニングが極端に重くなっています。セーブも遅い。
で、ATMをOFFにすると快適になり、試しにシステムのフォントを100以下にしたら少しは軽くなりましたが、それでは困ります。(ATM Deluxeでは主に欧文を登録。日本語はシステムに。)
-------------------
モリサワパスポート
まだまだOS9.2.2
Illustrator8.0.1
ATM Deluxe4.6.1(ATMのキャッシュ10M)
AdobePS8.0.0(関係ないと思いますが一応)
えー、ほかに環境伝えることがあれば追加します
-------------------
解決策ありましたらお願いします
» 001
マシンスペックはどのような感じでしょうか。
メモリが足りないとか?
» 002
>メモリが足りないとか?

G4(シルバーの最終の型だと思います)
内蔵メモリー1.25GB
イラレ100MB
です。

今、ATM推奨のバージョンを4.6.2に上げましたが変わりません
(Deluxe4.6.1のまま)
» 003
OCFとNEW-CIDの両方を現在も使用していますが、
速度は変わらないです。
但し、スーツケース9でフォント管理をしています。

マシンの方は、MDDでもクイックシルバー800でも、
遅くなったりしないです。

ATM Deluxeは使っていませんが、特性って事ない?
» 004
だんだん重くなるNEW-CIDフォント
*http://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/newcid_20050714013204.html

なんか昔も同じ話が。誰もレスしてないが。