NEW CIDか、OTFか?

いつも参考にさせていただいております。
このたび、モリサワフォントを購入しようと思っています。そこで、新ゴやリュウミンなど一式買おうと思っているんですが、NEW CID OS X専用を買うか、OTF版を買うか迷っています(私はOS10.3.4/イラレ10/フォト7/インデザイン2.0など)。私の周りにはまだOS9が多く、そう考えるとデータのやり取りなどの面できちんと互換性があるのかも心配ですし、これからの主流などの面も気になります。初歩的なこととは思いますが、教えてください。よろしくお願いします。
» モリサワの場合特にですが、sfnt-CIDOTFでは互換性ありません。
似た書体程度に考えられた方がええです。
で、結論ですが、協同作業やデータの受渡しが行われる場合、相手に合せるのが鉄則だと思いますが。
PDFにてエンベットされた完全データでのみで印刷に廻すデータなら、好きな書体でええんでないかい?自己完結の場合だけはね。
» KIRINさん、ありがとうございます。そうですか、OTFは互換性がないんですね。もう一度、周囲の環境などを再確認して購入しようと思います。
» 関係のない書き込みでしたら失礼します。
わたしの近辺の環境 は(自社、取り引き先とも)当分OS9のままですが、いずれOSXになるだろうということでキャンペーン中だったモリサワに問い合わせた所、NEWCIDの通常のフロッピーのものとOSX専用のものでは「中身は全く同じです」ということでした。すでにCIDフォントだったので、フロッピーがCDにかわっただけのものにお金を払うのもシャクでしたが…。
OSXで起動、インストール後、起動ディスクをOS9に戻して作業しています。