エディアンウイングNPSで選択不能に

はじめまして。
エディアンウイングNPS3を使っています。
小さい新聞社です。
ブランケット版の紙面を自社で、1面ごとに1ページで作成しています。

昨日突然、ある面にある一部の固定枠が、選択ツール(黒い矢印)でつかめなくなりました。
CTRLとALLで全体を選ぶと、全部のオブジェクトの四隅に黒い四角が表示され、あたかも全体が選択されたように見えました。その状態で、試しに別ページにコピペしても、当初つかめなかった固定枠はやはりペーストされませんでした。他の枠はペーストされましたので、結局作り直しました。

さらにまた別の面で、一部の文字枠に入っていた文字が突然見えなくなりました。その文字枠は上記同様に選択ツールでもつかめなくなりました。

ページは印刷はできるのです。消えた文字も印刷されました。
テキスト書き出しもできたので、結局全体を作り直しました。

これらの現象は何が原因なのでしょうか?
入稿締め切り間際にこのような現象がまた出たらと思うと大変不安です。
もし同じようなメに遭われたかたがいらっしゃいましたら、どう対処されたか、教えて下さい。
» 001
休み明けにキヤノンに訊いた方が良いとおもいます。
» 002
本日キヤノンに状況を話したところ、今度同じ症状が出たらデータを見せてほしいとのことでした。
よくあることではないらしい。

で、本日は症状がでませんでした(期待はずれ、でもホッとしました)