フォント/モリサワOCF-ビブロス-欧文について。

今回は、題名にも記した通りフォントについてです。
フォントにかんしてほとんど無知に近いので、詳しい方、少しでもちょっとでもわかる方、基礎的、基本的、もう、なんでもいいんで、教えて下さい。

お客様からもらったQuarkデータなのですが、
 詳細---フォント/モリサワOCF-ビブロス-欧文
     アプリケーション/QuarkXPres 3.31j r7

うちの環境は、
 Power Mac G5 Mac OS X 10.4.8 QuarkXPres 6.1j

んで、もらったデータの中に、フォントも一緒に入っていましたが、ビブロスは入ってませんでした。
モリサワOCFって、たしかOS Xに適用されないんですよねぇ?
これって、すでにアウト?

何か、解決策などありますか?冒頭でもいいましたが、なんでもいいんで、お願いします。
» 001
釣りにはいい日和ですよね。
» 002
OCFは、classic環境でなら使えると思います。
OSX上では使えないはずです。
» 003
classic環境は、使いません。なぜなら、classic環境で使うアプリケーションを持っていないから、使う必要が無いのです。
OSXオンリーで、お願いします。
» 004
解決策を求めておられるが、どのようなトラブルに見舞われたのか記しておりませんので答えようがありません。

ところでちょっとお尋ねですが、普段から制作データと一緒に、モリサワフォントのやり取りを行っているのですか?
» 005
そうでしたか。
フォントの形式やQuarkのバージョンを拝見する限り、
そのままOSXで作業するのは難しいように見受けられるのですが…。
» 006
 OS9.2.2の環境ないのでしょうか。過去もんになりつつあるということなんですかね。現場も記憶も。
» 007
匿名さん、すいません。いろいろ抜けてますね…。
とりあえず、Quark 3.31でつくられたデータを、6.5で開くと、文字化け(たぶんビブロス)してしまう。モリサワフォントは(ついでにフォントワークスも)、インストール済(OCF以外かな)←バカなこといってたらごめんなさい。
こんなとこで、どうでしょうか?
なだ、ほかになにかありましたら、お願いします。

ロゴ太郎さんいわく、難しいとのことですが、ぶっちゃけ無理ってことですかね?他に、対策も無さそうだし?
» 008
具体的に何をやりたいのですか?
QX3.3で作ったドキュメントをQX6.5で受ける。

ここまではわかるんですが。

そのあと、何をしたいのかがわからないわけで。
例えば、これをあなたの会社で出力しなきゃなんない、とかだったら、
手持ちのフォントで差し替えて元データとそっくりにするしかないんじゃないですか。
(元データからのプリントアウトがあれば、ですが)
» 009
あっ、すいません。
CTP出力したいのです。

上記 「手持ちのフォントで差し替えて元データとそっくりにするしかないんじゃないですか。」
そういった手を加えていいのでしょうか?原稿はありますが。先方に確認?
一応、校了済で入校してきているとおもわれるのですけど…。

自分意見ですけど、手を加えるとまたみてもらわないといけなくなると思うので、なるべくなら、そういった手間は省きたい(わがままなのかもしれませんが)。印刷もしているので、当日印刷とかだと印刷が遅れてしまうっというのがある。
» 010
事故がおきないよう祈ります。
» 011
>ビブロスは入ってませんでした。
 購入してください。
 *http://www.biblosfont.co.jp/index2.html

>モリサワOCFって、たしかOS Xに適用されないんですよねぇ?
 CIDで代用可能ですから、購入してください。パスポート、お持ちでないんですか?

 用意できないなら、責任もって同じ物を作るか、他へ作業を依頼してください。
» 012
皆様、こんな説明不足な質問にも関わらず、ご回答いただき、有り難うございます。

モリサワパスポートを入っていますが、フォント知識が弱く、OCFOCFでなくてはいけないっと思っていましたので。

とりあえず、今回は、他社に頼んでこちらでCTP出力できるファイルにしてもらいました。

参考になりなした.。本当にありがとうございました。