ことえりor ATOK14

いつもお世話になっております。
MACを使用しています。いつも「ことえり」の変換能力に不満を感じていたのですが、ATOKを使っているMACを触らせてもらったら、なんとなく変換がスムーズに感じました。そこでATOKの導入を考えているのですが、DTP業界のATOKの導入率は高いのでしょうか?参考までにみなさんの意見をお聞きしたいのですが?
よろしくお願いします。
» うーん、私の周りはフリーのデザイナーさん達ばかりなのですが、皆さん大抵EGBRIDGE(イージーブリッジ)を使っているようです。
» 私の会社もATOK、知人達もATOK。
ですが、私はATOKにあまり馴染めないので
使用していません。
少数派だと思いますが、そのままことえり
使用しています。
» ちなみに自分のまわりはことえりのみ。

理由として、余計なものをインストールしたくないってだけです。
文字変換の効率についてですが、それは
工夫すればいいことだと……。
» ぼくはずっとATOKを使っていますので
いまさら外せないって感じですね~
自分の慣れ親しんだ物を使うのが一番でしょうね
» うちもATOK14です。結構出てから経ちますが充分。
» >理由として、余計なものをインストールしたくないってだけです。
>文字変換の効率についてですが、それは工夫すればいいことだと……。

おんなじ理由でことえりにこだわっていたのですが、変換効率が悪すぎます。学習もしません。間違って変換してしまったものは、ひつこく覚えています。クリアするには学習辞書を作り直すしかないです。
けっこういろいろ工夫したのですが。。。
具体的に、ことえりの変換効率が上がる工夫というのを教えてください。

ATOK,EGBRIDGEを使うだけで、入力効率は150%位に上がると思いますよ。お勧めです。
» みなさんどうもありがとうございます。やっぱりATOKを使っている方多いんですね。
慣れってとこで、僕もまよっていました。さっそく導入をお願いしてみます。
ことえりの変換効率を上げる工夫も是非教えてください。
» >具体的に、ことえりの変換効率が上がる工夫というのを教えてください。
>ことえりの変換効率を上げる工夫も是非教えてください。

いや、それは……。困ったな。
工夫すれば良いではないか、という意で
そう書いたんですが。
» システムの安定度をとるならことえり
文字入力の効率をとるならATOK
» 今のOS XのことえりだとATOKの意味はあまりないかな。
入力効率は慣れとかもあるけど精度はどっちもどっち。
話し言葉とかだとATOKの方がいいかも。
でもそんなの仕事では使わないから……。
あとATOKは9でもXでも結構システムが不安定になるね。
システムのアップデートへの対応も遅すぎだし。
» >あとATOKは9でもXでも結構システムが不安定になるね。

そう! そうなんです。
私はATOKを気に入って使っていたのですが、
どうもIllustratorの具合がおかしくなる。
それでもClassicのことえりには耐えられなくてWXGとか
入れてみましたがやっぱり調子が悪く、結局全部削除して
キレながらことえりを使っています。
変換効率は悪く、満足してません。
でもたしかに、OSXのことえりは、ことえりとはいいながら
まったく別人の様…。問題は、Classicなんですよねー。
» そこまで変換に困る文字は使用しないで済んでいるのですが

かなり探してもパレットで見つけきれなかった文字などは
OSXに切り替えてインターネットのオンライン国語辞書や
資料のホームページからテキストエディットにこぴぺ保存など。
OS922に持って行ってillustratorで使ってもアウトライン取れる
ことが多いので、ATOK使ったことがありません。

webはflashやセキュリティなどnetアプリケーションが充実してるので
OSXなのですが、ことえりの動きと辞書登録が難ですね。
入稿用illustratorデータはOS9で作ることが多いので、
再起動ついでにOSを変えて、ことえりです。

Classic環境ってどうなんでしょうね。。。
» ClassicでもOS Xでも安定して使いやすいのはEGBRIDGE。
OS Xに買えた時にATOKの不安定さと対応の遅さに嫌気が差して
EGBRIDGEに乗り換えました。
» うちはillustrator8から直にATOKで文字を入力するとOSが止まる可能性がけっこうあるね

mac OS 9.2