OS10.2.8で、OS9側だけにあるCIDがイラレで使えなければATMの問題?

フォントにお詳しい方、もしよろしければお力を貸して下さいませ!

MacOS 10.2.8(OSXと9共存型でかなり前のマシンです)で、
OS9のライブラリ内にだけあるCIDフォントがOSXで使用のイラレ10.0で使えなければATMの問題でしょうか?

まったく同じ環境で使用しているもう一台のマシンは
OS9のライブラリ内にだけあるCIDフォントが、OSXでイラレ10.0でも選択できています。

別の問題なのですが、半年程前からクラシック環境で起動時にOS9で使用のアプリケーションの
インターフェイス自体の文字が読めない記号のような文字化けを起こしています。

Mac自体をRestoreしなければとも思いますが、ATMさえ正常に直れば大丈夫な可能性もあるでしょうか?

又、ATMの再インストールの方法を具体的にご存じの方いらっしゃいましたら
教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします!
» 001
OS9にはライブラリは無いと思いますが。
OS9のHD>システムフォルダ>フォントにフォントが入っていれば、OSXから認識できます。
OSX環境設定、クラシックでシステムフォルダを選択していないとか。
» 002
ringoさん、コメントありがとうございました。

>OS9にはライブラリは無いと思いますが。

確認した所、私の表記の間違いで、フォントはMaciintosh HD>システムフォルダ(9のアイコン)>フォントの場所に入っています。

>OS9のHD>システムフォルダ>フォントにフォントが入っていれば、OSXから認識できます。

ATMの問題ではないという事でしょうか?

>OSX環境設定、クラシックでシステムフォルダを選択していないとか。

システム環境設定を見てみましたが、「Classicは/Macintosh HD/システムフォルダで実行中です」という表示が出ています。
» 003
>OS9のライブラリ内にだけあるCIDフォントがOSXで使用のイラレ10.0で使えなければATMの問題でしょうか

OS9はOS9のシステムフォルダ内フォントフォルダにてフォントを管理してます。
OSXはシステムフォルダ内ライブラリフォルダ内フォントフォルダ及びホームフォルダ内ライブラリフォルダ内フォントフォルダなどでフォント管理されています。(まだ他にもありますが・・・)

なのでOS9システムフォルダにあるフォントをOSXのアプリが利用するといった設定ではありません。
OSXアプリで利用したいのならOSX用CIDフォントをOSX側のフォントフォルダ(通常は自動でここにインストされるはずですが)にいれて利用してください。
またイラレ10はOS9でも稼働可能なアプリケーションだと思いましたので9環境での利用では問題なくフォント利用が可能かと・・・そこで表示がうまくいかないというのならATMの問題だと思いますよ。
» 004
z80aさん、アドバイスありがとうございました。

>OSXアプリで利用したいのならOSX用CIDフォントをOSX側のフォントフォルダ(通常は自動でここにインストされるはずですが)にいれて利用してください。

ためしに9のシステムフォルダ>フォントの中にあったCIDのフォントを1つOSXのライブラリ>Fontsに入れてみましたが、イラレ10では出てきませんでした。

もともと9にあるCIDがOSX対応でないということでしょうか?

>またイラレ10はOS9でも稼働可能なアプリケーションだと思いましたので

それが…半年程前からクラシック環境全体で文字化けを起こしていて、まともにイラレ9も使えない状態です。

やはり中身全部restoreでしょうか(><)
» 005
???????「Protected Font Enabler は、正規な方法でインストールされ、Mac OS 9 環境上で動作している protected CID フォントを、Classic 環境でも使用できるようにします。なお一般にプロテクトされたフォントは Mac OS 9 アプリケーションでのみ使用することができます。X に最適化されたアプリケーションでこれらを使用することはできません。」とあります。あくまでClassic環境での作業に関して言及しています。しかし、この記事はOSX初期でのものであり、現在OSXは、Classic側のプロテクトCIDをOSXネイティブアプリで扱えるようになったはずです。
» 006
フォントによる。
» 007
しろうとさん

コメントありがとうございました!

>現在OSXは、Classic側のプロテクトCIDをOSXネイティブアプリで扱えるようになったはずです。

私もそのように認識しました。やはりOS9ごと入れ直した方がよさそうです。

ooさん

ありがとうございます。
きちんと一つ一つ確実に把握していればどのように対応すればいいか分かったのだと思いますが…
整理不足でおはずかしいです。

--------------------------------------

皆様ありがとうございました!
今日丸一日かかって中身を全部入れ替え、無事に両方のフォントが使えるようになりました!!

結局原因は不明ですが、OS9が壊れたのでATMも機能しなくなっていたのかもしれません。

大変お世話になりました。
また書けることがありましたら書き込ませていただきます!
よろしくお願いいたします。