OS10.3.9とOS10.4~だと、どちらがオススメ?

こんばんは。新しくG5を購入しようと思っているのですが、
中古で10.3~のものを買うか、新品で10.4~のG5を買うか、
迷っています。

使うソフトとしては、グラフィックソフト全般(adobe関連、Quarkなど)、
フォントはNew-CIDOTFです。

アップルの人に聞くと、全機種より現行機種の方が、
断然早いと言っていたので、新品で買おうかと、
思ったのですが、OSが10.4~なので、

とても漠然としていますが、皆さんの意見を、
聞かせていただけるととても参考になるので、
よろしくお願いします。

なんだか、個人的には10.3.9の方が、
いろいろ安定している様な気がするのですが。。。

お手数ですが、よろしくお願いします。
» 001
使うソフトとしては、グラフィックソフト全般(adobe関連、Quarkなど)、
フォントはNew-CIDOTFです。

New-CIDはOSX専用版ですよね?
インストーラーがフロッピーのものは、OS9起動できないマシンにインストールできませんよ(有償でOSX版に交換可)。

あとはadobe系の使用ver.にもよります。
» 002
8/7からのWWDCにてIntel機が発表され、PowerPC機はなくなる可能性が高いので、新品を購入するならお早めに。

あと、以外と知られていないのですが10.4からはWindows NT4.0やAppleShare ServerなどのTCP/IPを利用しないAFP Serverには対応しなくなりました。まあSMB接続はできるのだけれど…。
» 003
お返事いただきありがとうございます。

New-CIDはOSX専用です。

Adobe系のソフトのバージョンは、
イラレ8.0~CS2、フォトショップ5.5~CS2、インデザCS2です。

ちなみにクォークは3.3~6.5になります。

よろしくお願いいたします。
» 004
会社で10.4を使っていますが、LANにつながらないとか不便な所があり、ほかの作業者のマシンを借りてデータを上げています。
個人利用なら10.4で会社とかで使うなら10.3の方がいいかも
でもCSとかの重いソフトを動かすのには速いマシンがいいし複雑ですね
» 005
それはあなたのLAN環境のせいでしょう。
他の人もあなたと同じLAN環境とは限らないんだから。
» 006
G5なら10.4、G4なら10.3.9で止め
» 007
>LANにつながらない
具体的にどうつながらないのですか?
TCP/IPを利用しないAFP ServerとAFPで通信が出来ない以外は特に問題は無いと思いますが。

10.4では不安なら、中古でG5の Dual 2.5GHzマシンが良いと思います。これならOSは10.3でスピードも現行のDualCore 2.3GHzとさほど変わらない(CPUだけならDual 2.5GHzの方が早い)と思いますよ。