OS9から10への移行

はじめまして。こんなサイトがあったんですね。
よろしくお願い致します。

以前は時々、知り合いの商店などのチラシやメニューなどの制作をしておりました。
本業ではなく趣味に毛が生えたほどで、年に数回でしたがそれなりに一生懸命やっておりました。
その頃はお世話になってた印刷屋さんにいろいろ教わりながらなんとかやっておりました。
その印刷屋さんも廃業されて、今の業界の事を教わるすべがなく困っています。なんとかお助け下さい。

最近、知人から飲食店のメニュー作りを頼まれました。
上記の理由によりお断りしていたのですが、以前の作品を気に入って頂けたみたいで、お受けしようかなと思い始めております。
現在の環境は以前から使っているOS9.2.2/Illustrator9/photoshop6です。
マシンはG4でOSXも使えます。
1.現在の環境で印刷屋さん等とのお取り引きができるか?
2.以前は確かeps.Illustrator8形式でのデータのやり取りでしたが、
こちらで検索すると、PDFが主流との事。どうすればよいのでしょうか?
3.OSXへの移行への場合、どうすればなるだけソフトのバージョンアップの金額を抑えられるでしょうか?
例えばIllustrator9をOSXに入れてIllustrator10にアップグレードしてさらに最新のCS3にアップグレードとかは可能ですか?

プロの皆さんの前でお恥ずかしい限りですが、御指導御鞭撻のほどよろしくお願い致します。
» 001
一般論を述べてもしょうがないでしょう
納品先の印刷会社に聞くのがスジというものです

Ilustrator 8を使用している分にはどこでも? 対応してくれると思います。

考え方は逆です
CS3を使用した場合対応してくれるのか?・・・
» 002
印刷をお願いする会社次第ではありますが、
おそらくIlustrator8であれば問題ないかと思われます。

ちなみに弊社はOS9.2.2でがんばってます。(笑)
» 003
はじめまして。
私も経験浅ですが、わかってる範囲で・・

ご質問の1、2に関しては、他の方の
書き込みの通り、印刷屋に確認された方が
いいと思います。
しかし印刷屋さんも様々な形式に対応しなきゃいけないので、おそらく大丈夫かと
思います。

3に関してですが、あくまで個人的な
見解ですが、G4マシンでCS3はオーバースペックな気がします。
(確かものすごくメモリーを食う様な・・)

まだ新品でCS2(探せばCSも)購入出来ますので、そちらを購入するのがいいかと
思います。

イラレのバージョン8あたりは使ったことが
ないのでわかりかねますが、
CSではPDF形式で保存が出来ますよ。

参考になればと思います。
» 004
>CSではPDF形式で保存が出来ますよ。
この入稿形式、危なくないですか?

私ならイラストレーターから直にPDFでいただくよりはネイティブでアウトラインでもかけてもらった方がいいのですが....
» 005
こんにちは。
うちでは基本的にイラレ8で作成し、アウトラインをかけて入稿しています。
イラレ8ならば大抵OKだと思いますよ。
» 006
>現在の環境は以前から使っているOS9.2.2/Illustrator9/photoshop6です。

8形式にバージョンダウン保存てところのほうが気になるけど。
» 007
皆さんお忙しい中、ありがとうございます。
大変参考になりましたし、勇気が出ました。

以前お世話になっていた印刷屋さんの指定が、
Illustrator8→アウトラインでした。
まだ大丈夫なんですね。

今回はこれで頑張ってみます。

またまた初歩的な質問で申し訳ないのですが、
1.皆さんの予想というか現場では、
いつまでOS9環境が使えると思われていますか?

2.IllustratorをCSに移行すれば、やはりPhotoshopも移行しなければ互換性の問題とかは起きますか?

3.そもそもIllustrator8or9やPhotoshop6は、OSXで使えるのでしょうか?

Illustrator10やPhotoshop7はCSとの架け橋的なソフトとして使えるとなんとか検索できたんですが…
資金があれば、サクっとCS3正規版でも買っちゃうんですが…
御指導御鞭撻よろしくお願い致します。
» 008
最後のサクっと購入したいのはCS3ではなくCSの誤りです。
すいません。
» 009
OS-Xはイラレ10からです。フォトショは7からです。
CS/CS2/CS3は細かなバ-ジョン規制があるので注意です。
ちなみにCS3は10.4.8以上です。(メモリは最低でも2GBはほしいです。)

フォトショとイラレのバージョンは揃えなくても問題ないですよ!

OS/イラレ/フォトショもバージョンを上げるとフォントに問題が出てきますので注意して下さい。

OS-XではOCFフォントは使えないですよ!
NewCIDもOS-X対応版でインストールですし・・・
» 010
CSはさくっと買えないですよ
ヒィヒィ探さないと無理
» 011
ありがとうございます。

そうですよね、フォントの問題もあるんですよね。
こつこつ貯めたフリーフォントなんかも使えなくなれば、
一大事です。
変わったフォント頼り系なのは否めませんので…

今の現場等の生きた意見を多数頂けてほんとに感謝しております。
早速、今晩から現場復帰です。(えらそうですが)

サクっとCS買えるように頑張ってみます。先は長そうですが…

ありがとうございました!!!
» 012
>この入稿形式、危なくないですか?

あ、すいません。
PDF作成に関しての話で、
実際に入稿に関してじゃ
アウトラインかけたものをEPSで入稿しています。

言葉足りずで申し訳ありませんでした。