OS9.22のモニタ解像度

仕様
MACG4
OS9.22
メモリ512MB

モニタの解像度が640×480しか選べなくなってます。
ピーラムクリア/再起動/デスクトップの再構築などを試しました。
メンテナンスソフトは使用してません。

どこかのサイトでバグと書いてあった気がしましたが
解決法を教えてもらいたいです。
» 001
あちこちで質問されていますね。その、どこかのサイトで続けられたらいかがですか。
» 002
ずっと返答なく、手の施しようがないので
違う場所で聞いてます。
もう、だいぶ前から返答無いのに
それをずっと待ってる時間もないので・・・
同時期に聞いてる訳ではないのでいいと思ったのですけど
一度聞いたら、返答の無い掲示板で、ず~っとまってなきゃダメですかね?
» 003
OS9はクラシック環境しか使ったことがないけど、アップルメニューにシステムプロフィールというのがあるようですね。
それでデバイスとボリュームの、ビデオ>ディスプレイの内容は
どうなっていますか?
あと、グラフィック関連の機能拡張(QuickTimeかなあ)が外れているとかいないとか。

640×480しか選べないのは汎用のデバイスドライバしか認識していないっていう推測から行くとグラフィックカードの不具合かな。
» 004
迅速な返信ありがとうございます。
ディスプレイの内容は
画面の大きさ 640×480
グレイ/カラー 256
解像度 72×72
追加情報 メイン画面
です。
機能拡張は、外れてないみたいです。
グラフィックカードの不具合の場合は、確認の方法とかあるのでしょうか?
» 005
OSX入れてみてそっちで確認してみては?
OSXでOKだったら、OS9再インストール。
OSXでも駄目だったら、グラフィックカードが駄目な可能性高いかも。
» 006
そんなバグ聞いたこと無い。
まずやるべきことはOSの入れ直しでしょ。
それをやっても直らないなら改めて質問しましょう。
その時には使っているディスプレイのメーカーとか型番を書くこと。
» 007
>>どこかのサイトでバグと書いてあった気がしましたが
何のバグですか?
» 008
参考にならないかもしれませんが、私もかなり前ですがG3でありました。モニターの解像度に640×480しか表示されないのでは?その時は、再起動を何回かしてモニターの解像度を見るとたまたま全て表示していたりしました。そんな事の繰り返しで、ごまかし仕事をしていました。当時ノートンで修復を試みたのですが、うる覚えですが、カタログBツリーに~~~~ と言うようなメッセージが出て修復出来ませんでした。サポートに確認した所、ハードディスクが壊れているかも?との事でした。ハードの初期化で直らなければ、駄目かもしれませんよ。
» 009
昨日質問したサイトでもレスがついていますよ。
» 010
十分マルチです。
十分迷惑行為です。
» 011
僕は某グラヴィマージュのビデオカードが
壊れていて、何回も修理に出した経験があります。
症状としては、画面の書き換えが上手くいかない
いわゆるゴミが盛大に残るってな感じだったです。
 で、修理にだして戻って帰ってくる、
でも治ってない…。他の同一のカードをインストすると無問題…。
確か3回位修理にだして、結局そのカードは捨てました。
仮にビデオカードのチップ自体がイカレてるとしたら、それはもうメーカーでも手に負えないみたいですね。
» 012
マルチに答える事も
マルチと同じような迷惑行為です。
» 013
土日は接続できないので失礼しました。
あちこちで質問と書かれてますけど
他の掲示板(一つ)で2月14日に書き込んだだけですよ?
それにはレスついてませんでした。

モニタは三菱 Diamondtron RD17Vです。
グラフィックカードとビデオカードと話にでてきましたが
やはり別物なんですよね?
DTPの知識はあっても、PC内部などの知識は全くないのですみませんです。

OS XにUPするのは、仕事上厳しいので
やはりバックアップを取って再インストールしてみます。

皆様ありがとうございました。
» 014
>Diamondtron RD17V
これってケーブルの間にアダプタ(解像度変更するやつ)入れるタイプでしょうか?
RD21では使ってましたが
» 016
>>OS XにUPするのは、仕事上厳しいので
UPしなくても、併用できるのですが....
(全く別のOSが同じ筐体内に同居できるというイメージです。)