OS9.2.2かPS5.5のトラブルについてのご質問

最近、G4 QuickSilver から G4 MDD に乗り換えまして、Photoshop5.5 で作業中、一部のフィルタ(特にぼかし_ガウス)を使うと決まってフリーズします。再起動後のゴミ箱には、そのつど番号の異なる「Photoshop Temp-----」が...。 初期設定・機能拡張も含め、Photoshop の入れ直しは何度かしてみましたが改善されず、ひょっとしたら OS9.2.2 が干渉してるのかも知れないのですが、いずれにしても原因が分かりません。このまま使用するのはなんとも気持ち悪いので、このような不具合についてお分かりの方、いらっしゃいましたら何らかのご教示を賜りたく、お願い申し上げます。
(OS 10.2.1 & 9.2.2)
QXP3.3 / Illustrator8.0.1 / Photoshop5.5)
» 002
そのMDDってもしかしてデュアルなんじゃあ?
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219305+002
違ってたらすいません。
» 003
[ ]様、稚拙な内容の問い合わせに応答して下さり、感謝しております。非常に参考になりました。ありがとうございました。

[ken]様、コメント感謝です。こちらも参考になりました。所有G4はデュアルなので、いかにもピッタリな内容でした、しかしながら、すでにサポートは終了の模様(当たり前か)。しかし、おかげさまで原因が分かりましたので、自分なりに対処の仕方も考えられると思います。大変助かりました。ありがとうございました。
» 004
*http://www.adobe.com/jp/support/downloads/psmac.html
ここからダウンロードできます。
» 005
[ささ]様、ありがとうございます。早速該当ページからダウンロードして試してみましたところ、どうやら問題なく動作するようになったようです。

皆様、いずれも貴重なコメントを下さいまして、どうもありがとうございました。おかげで救われました。