OS9.2環境を残して

メーカー名:MAC マッキントッシュ
OS名:OS9
パソコン名:PowerMacG4 M8570
ソフト名:PhotoShop, Illustrator
--
小さな編集事務所で仕事をしております。現状のメインがPowerMacG4(1.25Ghz),OS9.2 2台(元はリースだったようです)
使用ソフト 必需品PhotoShop5, Illustrator8.0.1、

先日、G42台が立て続けにクラッシュしました。
そこで、周囲の環境にもあわせて、インテルMacの導入の話が出ているのですが、社内にどうしても、OS10環境、イラレ、フォトショのCS環境では仕事がしにくい
ので、旧環境に近いものを残せないか? という声が出ています。

 まず、G4自体は中古で1台購入することが決まっていますが、同じようにPhotoShop5, Illustrator8.0.1が使用できるとなるとインテルMacは無理
なのでしょうか?(周囲からはそういわれています)

 そうなると白い半透明iMacG5でクラシック環境でOS9を使う、ということにな
りそうですが、この場合G4使用時とかなり使い勝手が変わるものなのでしょうか?
起動、動作がネイティブ環境に比べると恐ろしく遅いという書き込みをどこかで聞いたことがあります。
それとG4では、Os9のみを起動していましたが、G5でも同じように出来るので
しょうか?

私の作業はインテル製のiMacを使う方なので、このOS9環境にかなり不慣れな部分があります。

近々、新しいMacを見つけてこないといけないので、こちらに質問させていただ
きました。

よろしくお願いします。
» 001
Intel MacでClassic環境は使えません。

中古MacでClassic環境を使い回して行くにしても、いずれ限界が来るわけで、完全OSX環境を1台でも導入して検証しておくべきでは?
» 002
使い勝手に関しては慣れじゃないでしょうか?
私の会社では全員MDD上のclassicで作業しております。
(さっさとCS2~3環境に移行したいのですが)

ちなみに私はPMG5上にてclassicとCS2を使ってますが
特に問題なく動いてます。

>動作がネイティブ環境に比べると恐ろしく遅い
これは遅いマシンで動かしたり、10.2の時ではないでしょうか?
MDD(10.3、メモリ1G)、PMG5(メモリ2G、10.4)環境ではさほど遅いという印象は持ってません。
むしろ再起動の回数が減って作業効率が上がってます。

ただし、どのマシンでも100%保証出来ると言うことではありません。
» 003
趣味の範囲でしたらSheepshaverというソフトでOS9が使えますが、何分サポートが終了したOSなので業務に使うにはちょっと危ないですね。

*http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/sheepshaver/sheepshaver.html
» 004
Sheepshaverは、IntelMacでは、
まったく使い物にならないでしょう?
PowerMacでもお粗末です。
そもそも業務の話ですので、危ないどころじゃなくて
責任問題になると思いますよ。
» 005
>OS10環境、イラレ、フォトショのCS環境では仕事がしにくい

半年も使ってればOS9なんか絶対使いたくないと
いいだすんじゃないかな。

取引先との問題とかで言っているのなら別ですけど、
そうじゃないのならOSX環境に慣れさせた方がいいと思います。
» 006
>半年も使ってればOS9なんか絶対使いたくないといいだすんじゃないかな。

1週間でしょう。
» 007
>>こんにちは。
返事・お礼共に遅くなり申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを頭の中で反芻しながら、ひとまず中古のG4を購入。
現在、こいつのまっさらHDDにOS-Xをインストール。「カラフルで、ぱっとみで分かりやすいでしょ」
中を押す感じで、10環境に慣れてもらい、次第に10の使いやすさを感じてもらうつもりです。

まだ、完全移行は先ですが、思っていたほど文句もでないので、少しホッとしました。

クラシック環境での9.2起動に関しても、起動時に確かに余計に時間はかかりますが、今までに比べると使えないというほどでもなく、少しづつですが慣れてもらうつもりです。

自分でもいろいろ調べたつもりでしたが、こちらのアドバイスに助けられました。

アドバイスの数々、心より感謝いたします。

ありがとうございました。