OS9のイラレ8.0でダブルトーンを配置して出力する方法

MACのOS9.2でイラストレーター8.0を使用しています。
フォトショップのダブルトーン画像をそのまま保存してイラストレーターに配置させてPSプリンターで出力すると色がグレーの様に出たり、問題なく出たりする場合があります。
最近、ダブルトーン画像を使用してなかった為か、以前からこの様な事があったか忘れてしまいました。
何かそのままダブルトーンを配置しても、色がおかしくならない方法があったようにも思われるのですが。
やはりCMYKに変換して配置しなければ色はおかしくなってしまうものでしょうか。
初歩的な事だったように思われますが、つまづいてしまいました。
よろしくお願いします。
» 001
おれんとこは普通に出る。

グレーの様に出るのと問題なく出るのは
何が違うのか
まずその切りわけじゃない
» 002
うろ覚えだけど、、、ダブルトーン画像がグレーで出力されるのは、作成されたPhotoshopバージョンが古かったような気がします。ver.4だとグレーで出力されたような。
あとイラストレーターにダブルトーン画像を貼るのはお勧めできません。
» 003
>あとイラストレーターにダブルトーン画像を貼るのはお勧めできません。

よろしければ理由をお願いします。
» 004
出力から離れてかなり経つので、これまたうろ覚えで記憶を辿りながら書いているのですが、イラストレーターにダブルトーン画像を貼るというより、「ダブルトーン画像」が異質なのですね。Acrobatで色置換をすればお分かりになると思いますが、ダブルトーン画像だけ色置換されないはずです。PDFにした時も圧縮がかからず重いままだったと記憶してます。
» 005
皆さん、ご回答ありがとうございます。
フォトショップは5.0です。以前に使用していたPSプリンターでは確か正しく出た気がするのですが、今の職場の機種も多分同じと思われるのですが、グレーっぽく出力される場合もあり、正しい色で出力される場合もあるのです。使用している画像の違いを調べてみても何が原因かが区別がつきません。プリンターの問題なのでしょうかね。
» 006
トラブル定番の「ポストスクリプトカラー管理」にチェックを入れて保存してあるとか。。。
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050715/122653.html
» 007
フォトショップは5.0

パッチ当ててあるのですか?
» 008
>トラブル定番の「ポストスクリプトカラー管理」にチェックを入れて保存してあるとか。。。

フォトショップは5.0です。

この二つがまざりあうと、次にくる返答は、

「いいえ、ポストスクリプトカラー管理にはチェックは入っていません」

になる可能性99%。

Adobeのワースト3に入るくらい酷い糞仕様の罠にはまる悪寒
» 009
回答有難うございます。
やはり、ポストスクリプトカラー管理にはチェックは入っていないようです。

パッチとは余り良く分かってないのですが、パッチ修正などがあるのでしょうか?
» 010
>やはり、ポストスクリプトカラー管理にはチェックは入っていないようです。

だがしかし、
それが、ポストスクリプトカラー管理をしていない証拠にはならない最強の罠w
» 011
注意してほしいのは、

スモーキーさんが直面している問題が、
ポストスクリプトカラー管理が原因だと断定してるわけじゃないよ?

検証は、スモーキーさんの環境に行ってみないとできない。

006が、ポストスクリプトカラー管理が原因じゃないか?
と仮定したから、
その後の展開として、009のような返答がくることが、ほぼ予測されるけど、
その返答が正しいかどうかはPhotoshop5.0では判らない糞仕様だって事を言っているだけなので、
勘違いしないでほしい。

プリフライトソフトとか使えば、ポストスクリプトカラー管理がされているかどうかわかると思う。
Photoshop5.0では、絶対に判らない糞仕様なんだ。
» 012
>プリフライトソフトとか使えば、ポストスクリプトカラー管理がされているかどうかわかると思う。

わかる“かもしれない”に変更しといてください。
» 013
>プリフライトソフトとか使えば、ポストスクリプトカラー管理がされているかどうかかもしれない。

別に、エディタで分かりまっせ(^^

それは別の話として、、

おかしくなっている画像を、PSカラー管理あり/無しの2つのオプションで保存して、同じ頁に貼り、出力してみる

ということをやってください。

PSカラー管理の有無が調べられなくても、この結果で概ねわかるでしょ。
» 014
>別に、エディタで分かりまっせ(^^

そこなんですよ。

僕は、Photoshop5のEPSをエディタで開いてみたことないので、当時のEPSの仕様をしらないんです。
もう、古いソフトなので、手元にないですから、検証もできません。

今のEPSの仕様どおりなら、おっしゃってるとおり、わかるんですが、

疑問に思ってるのは、それが今のように簡単にわかる仕様だったとして、
なぜAdobeは、Photoshop側で、あんな糞みたいな仕様を採用したのかが、謎なんです。

そのぐらい、Photoshop5.0のPostScriptカラー管理 の仕様は糞です。

趣味でDTMから3DCGまで幅広く、いろんなソフトをつかってますが、あれほど糞みたいな仕様を見たことはありません。
» 015
WEB2.0の時代を迎えて
ユーザビリティが叫ばれてますが、
その観点からすると、
Photoshop5.0のポストスクリプトカラー管理のそれは
-135点くらいのひどいものです。

この問題は10年くらい前から一人でもんもんとしてたのでものすごく思い入れがあるんです。

ひとりでスレッド展開して、申し訳ありません。