OS9でフォトショップが必ずフリーズする

初めまして。早速ですが
OS9でフォトショップを使用して画像の表示拡大や
画像事体の変型や移動等をすると必ずフリーズしてしまいます。
フォトショップは5.5、6、7共に同じ症状で
インストールしなおしても症状はかわりませんでした。
また、メモリーを取り外しても同じ症状です。

思いきってハードディスクを初期化。OS再インストールののち
フォトショップのみをインストールしても症状はかわりませんでした。

マックはOS9.2.2でG4 1.25Ghz/Dual モデルナンバーはM8570です。
メモリは1.75です。

なにかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
» 001
Photoshopのアップデータ掛ければ?
» 002
アップデートはもちろん終えてます。
あとひとつのデータで起る症状ではないので
ファイルの破損ではなさそうです。
他のマックではフリーズするファイルも開きます
» 003
はずしているかもしれませんが、マウスの故障は考えられませんか?
ウチでも最近、マウスのドラッグを含む作業全てで頻繁にフリーズすることがありました。(エリア選択やコピー作業、メニュー選択など)
カーソルがフリーズしてもキーボードが生きていることが多かったので、(tabキーを押したら復活する、コマンド+Sやコマンド+Qには反応するなど)マウスを交換したら直りました。
» 004
考えられるのはメモリーか仮想記憶に充てているディスクかな。
以前メモリーが壊れて、同様の症状になったことがある。
インストールCDに同封されているハードウェアチェックのCD(名前は失念)で試してみて。
» 005
>>002 名前:赤来
>>アップデートはもちろん終えてます。
それなら5.5、6.0.1、7.0.1って書かなきゃ。
もちろんって言ってもそれはあなたにしか分からないんだから。
あと5.5や7ならAltiVec用のアップデータもあるし。
IM等他のMacと環境で違うところとか無いの?
» 006
あとはグラフィックカードとの相性ですね。
と思ってサポセンで検索したら、やっぱありましたね。
M8570(MDDかな?)のグラフィックカードがなんなのか知りませんが、GeForceだとファームウェアのアップデートが必要なものがあるようです。
※Appleのサイトでアップデーターを提供しているらしい。
» 007
追補。
サポセンで検索とは、Adobeのサポートデータベースのことです。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?220673+002
» 008
メーカーサイトなんて真っ先に調べる所だからそれは当然対策済みでしょう。
» 009
機能拡張のコンフリクトは調べましたか?
機能拡張マネージャーの基本で試しましたか?
» 010
アドバイスありがとうございます。
フリーズはフォトショップで再描写が必要な時に起こる様です。
キーボード、マウスを変更しても症状は同じでした。
また、グラフィックボードやメモリを
大丈夫なMACと差し替えても症状は変わらずです。
ちなみにATI Radeon 9000 Proです。
ハードウェアチェックでも問題はありませんでした。
大丈夫なマックとの違いは、Internet Explorer 5.1とOutlook Express 5.02とAdobe Acrobat 5.0を入れています。
アプリケーションのダウンロードなどはしていません。

コンフリクトについては現在検証中です。
OS再インストール直後の機能拡張マネージャーの基本でも症状は変わらずでした。
» 011
やっぱグラフィック関係かなあ。
ATIがデバイスドライバーを2005年時点で更新しているようですので、試しにアップデートしてみてはいかがでしょうか?

*https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge

QuickTimeのバージョンは、5.0以上を要求してますのでお使いのバージョンをご確認ください。

って、008の匿名さんの言う通りかもしれんけど。
» 012
上記URLの、Drivers and Softwareの項目の more...にMacOS用があります。
…いらんお世話かな。