質問です。OS9, Illustrator8,EPS,リンク

質問があります。
Mac OS9でIllustrator8(以下イラレ)を使用してDTPをしているものです。

イラレ上でEPS画像を重たいのから軽いあたりデータにリンクを差し替えようと軽いデータのEPSファイル名をリンクしている画像名と同じにして、フォルダーの名前を変更して一気にリンクを差し替えると、イラレデータを開いた時に画像のレイアウトが崩れてしまいます。

これは何か誤操作をしているからなのでしょうか?

それとも仕方がないことなのでしょうか?

もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうかご指導お願い申し上げます。
» 001
1)高解像度画像とアタリ画像のcmを合わせてください。
2)イラストレーターを開いたままであれば一度閉じてください。

ところでその現象は初めてでたのでしょうか。
今まで同じ操作で不具合がでなかったということなのか、操作自体が初めてなのかお教えください。
» 002
---様

ご返答ありがとうございます。
今回の現象は初めてではありません。
何度かなっています。

1)高解像度画像とアタリ画像のcmを合わせてください。
画像の再サンプルにチェックを入れ、
解像度を350dpiから100dpiにしていますのでcmは変わってないと思います。

2)イラストレーターを開いたままであれば一度閉じてください。
これはファイルを閉じるだけで大丈夫でしょうか。
それともソフトを終了した方がいいでしょうか。
» 003
>解像度を350dpiから100dpiにしていますのでcmは変わってないと思います。

「思います」って・・・(^^
確認されましたか?

>これはファイルを閉じるだけで大丈夫でしょうか。
それともソフトを終了した方がいいでしょうか。

両方試してみてはいかがでしょうか。

ところで念のため、マイナーアップデートはお済みでしょうか?