OS XのClassic環境でCIDフォントが文字化けします

つい先日からやっとOS Xを使い始めたのですが、いざイラレで作業し始めたら、CIDフォントだけが文字化けしてしまいます。
ATM Deluxe で見てもやはりCIDフォントだけカタカタなっています。どうしたら直るのでしょうか?環境は、OS X 10.3.2でClassic環境を使用、イラストレーター8.0で、ATM4.5.2です。
» 001
X用CIDということでしょうか?
» 002
フォントのメーカーと種類は?
» 003
X用ではないです。フォントはモリサワの一連です。
ただOS X用のが社内にあることを発見したのですが、
ATM Light4.6.2日本語版以降とあります。
ほかの人からこれをインストールすれば?と言われたのですがちょっと不安です。大丈夫でしょうか?
» 004
Classic環境からCIDフォントを使うには
「Protected Font Enabler 機能拡張」を入れる必要がありますけど、
Classicの機能拡張フォルダに入っているでしょうか?

ちなみに、OS X用のインストーラがあったということは
他のマシンにそれがインストールされているということだと思いますので
それをインストールしてはダメです。
» 005
>ATM Light4.6.2日本語版以降とあります。
ATM Light4.6.2を入れればいいんじゃない…
ATM Deluxeはアプリで別物です
ATM Light4.6.2はコンパネにいれます
ATM Light4.6.2はAdobeからダウンロードできます
» 006
>ちなみに、OS X用のインストーラがあったということは
>他のマシンにそれがインストールされているということだと思いますので
>それをインストールしてはダメです。

意味が分かりません。
インストーラがあったとも書いてありません。
» 007
たしかにどこにもインストーラーがあったなんて
書き込みないし、
仮にそのマシンにインストーラがあったとしても
そのマシンにインストールしたんだから
問題ないわけで...

あさうすってのは、とりあえず質問者を犯罪者に
仕立て上げたくてしょうがないらしいな

ここの掲示板によくいる偽善者の典型。
» 008
[匿名]007は、あきらかに個人攻撃だが、管理人は注意も削除もしないんだろうな。
あさうすさん、こんな掲示板捨てちゃおうよ。
» 009
>あさうすってのは、とりあえず質問者を犯罪者に
>仕立て上げたくてしょうがないらしいな
匿名さん、あさうすさんだってそんなこと書いてないでしょうが。

しちゃだめよ、、と書いてるだけ。
何ら非難されるようなことは書いてませんよ。

>たしかにどこにもインストーラーがあったなんて
>書き込みないし、
 OSX用のモリサワフォントの何らかのパッケージがあって、インストーラが無かったら問題でしょ。ちゃんと管理しなきゃ、、、^^)
» 010
>>006-007さん:
えとですね、>>003の書き込みから

> X用ではないです
> ただOS X用のが社内にあることを発見した

このくだりから、「現在インストールされているのはFD版、
でもそれとは別にOS X版インストーラを会社で持っている」
ということで解釈したんですが。

そのうえで、

> ほかの人からこれをインストールすれば?と言われた

ということであれば、OS X版をすでに他のマシンにインストール
されているなら違法になる可能性があるってことで、
念のため書いてみました。
解釈が間違ってたらごめんなさい。

確かに>>007の匿名さんの仰る様に決め付けもよくないですね。
ごめんなさい。

>>008さん、ron.さん:
フォローありがとうございます。
» 011
わたしの無知で中途半端な書き込みでみなさんにご迷惑をかけたようですみませんでした。
OS X版は他のマシンにすでにインストールしているようなので、新たに購入を検討しています。
たくさんの方からいろんなアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました!
» 012
FD版NewCIDがあるのなら、わざわざOS X専用NewCIDを購入する必要はありませんよ。ちゃんとOS 9・Classic・OS Xそれぞれの環境で使用出来ます。

既にあさうすさんが答えられてますが、ちゃんと「Protected Font Enabler 機能拡張」を入れてますか?