マックOSのCDがありません…

はじめまして、こんにちは。

5年程前にデザインの仕事をしていたのですが、別の職種に転職し、最近(数日前)再びデザインの仕事に就いた者です。

5年も過ぎると忘れていることが膨大です。

就職した会社がデザイン事務所ではないので、マックを使用してるのは私のみです。マックはあらかじめ用意されており、これまでフリーのデザイナーの方が使用していたりしたそうです。

私自身もこれまでの5年はWinを使用しておりましたので、慣れない中、本やネットなどを読み思い出しつつマックを使用しています。

そして今一番問題だと思われるのは、会社に一台しかないマックのOSのCDが紛失されてしまっている状態だということです。

先日フリーズし、強制終了と起動を何度も試みたのですがアイコンパレードが始まる前にフリーズ、を何度も繰り替えしていました。

デザイナーの友人に助けを求め、周辺機器を全てはずし(といってもMOドライブとプリンターのみ)Shift+起動でなんとか動くようになりました。
(結局原因は何かはわからなかったのですが…)

このような事態が起こると、今後OSのCDがない---何かあったときにCDで起動する手段もないままマックを使用するのは大変不安になってきます。

やはり本やネットで調べたりはしたのですが、ベストな解決策がどうもわかりません。

アドバイス、また違った視点での考え方などありましたら、どなたか教えていただけると大変助かります。

今使用しているマックはパワーマックG4、OS9.2です。
ソフトはイラストレーター10とフォトショップ7、などです。

よろしくお願い致します。
» 001
OS Xにしてしまえば良いのでは?
本当に「今後」のことを考えるならば。

>イラストレーター10とフォトショップ7

現行のTigerだとどうなのかなあ、その辺は分かりかねます。失礼。
» 002
過去データをどうするかが問題ですが、
TLPでCS3にアップグレードしWindowsに移行する方法もある。
» 003
ヤフオクでOS購入
なのでほか構成現状維持・・
昨今、仕事量も減ることあり増えることないのでシステムも現状維持
もうXに移るときは一気にIntelMac
9のマシンは1台あればよし!
(まぁ出費が大きいので設備投資するか、選択肢としてこの業界から去るのもありかな)
» 004
>皆様

アドバイスをどうもありがとうございました。

やはり何か別の環境に移行…を視野に入れた方がいいのですね。

現在の職場の環境・予算などを上司と相談した上で検討していきたいと思います。

またわからないことがたくさん出てくると思いますので、そのときはこちらに伺います。

今後ともよろしくお願い致します。