OSⅩでのCID、OCFフォント

初めまして。
ちょっとフォントに知識が不足しているもので、
初歩的なことをお伺いしてしまったら申し訳ありません。

今までOS9で作業をしていたのですが、
先日10.3とCSをインストールしました。
イラストレーターCSを開いたのですが、
新ゴや創英などのCID
OCFフォントが表示されなくなってしまいました。

OSⅩからはOpentypeしか表示されないとの話も聞いたことがあるような気がするのですが、
今まで使っていたフォントはもう使えなくなってしまうのでしょうか?すると、
表現の幅が狭くなってしまうような…。

表示させる方法はあるのでしょうか?
» >新ゴや創英などのCID
OCFフォントが表示されなくなってしまいました。

新ゴのインストール先は?
» OSX専用アプリでOCFは使用できません。(Classicでは可)
» 早速の回答ありがとうございます。
インストール先はOSⅩのライブラリーの「font」フォルダとOS9の「フォント」フォルダに入れたのですが、Ⅹでは認識してくれません。

専用アプリケーションでは表示できないということは、イラストレーター10以上の場合、新ゴやリュウミン、創英などのフォントはもう使えないということでしょうか?すると、今後、そのようなフォント無しで作業せざるを得ないのでしょうか?
フォントの知識が不足しているもので、申し訳ありません
» >インストール先はOSⅩのライブラリーの「font」フォルダとOS9の「フォント」フォルダに入れたのですが、Ⅹでは認識してくれません。

どんな方法でインストールしたのですか?
» もしかして、OS10では、OCFフォントとCIDフォントは認識してくれず、newCIDを新たに購入して入れないとならないということでしょうか?
OS10を使うのは、随分お金がかかるんですね。
» OSX上で使用するIllustrator CSでは…
OCFは使用できません。OS自体がサポートしないからです。
・モリサワの旧CIDについては、わかりません。
 メーカーサポートも終了しています。
・モリサワNewCIDは使用できます。
以上、正規品のインストーラ使用が前提です。
» 皆さん御親切にありがとうございました。なるほど、そういうことだったんですね。OS10に切り替えるにはお金がかかりますね。
ありがとうございました。
» >もしかして、OS10では、OCFフォントとCIDフォントは認識してくれず、newCIDを新たに購入して入れないとならないということでしょうか?

 前のresにありますが、OCFはサポートされません。
 ただ、お持ちのCIDは、本当に「旧CID」ですか?確かNewCIDへは無償だったような記憶が。

 単にProtectFont Enablerを入れていないだけじゃないですか?
*http://www.font-too.com/PRODUCTS/JAPANESE/MACATM/osxmorisawa.html
» すみません。OCFCIDの区別がよくついていませんでした。多分私が持っているフォントは殆どがOCFだと思います。
» この手のモリサワOCFがらみの質問って
結局、安易にクラックフォントを手に入れた人ばかりのような
» >>この手のモリサワOCFがらみの質問って
>>結局、安易にクラックフォントを手に入れた人ばかりのような

今回のケースがそれかどうかはわかりませんが、
一般的に、サポート打ち切りや無償交換などの重要なお知らせは、
正規ユーザーならメーカーから書面やメールでお知らせが来ますからね。
» >>多分私が持っているフォントは殆どがOCFだと思います。

「思います」ではなく、パッケージをみれば一目瞭然で分かります。確認してはいかがでしょうか。
» すみません。会社のmacに最初から入っていたフォントだったのです。どうもすみません。
» プリンタにCIDのプリンタフォントがインストールされているのなら、無償で配布されている(いた?)ビットマップフォントをインストールすればCIDが使えます。システム>ライブラリ>fontにコピペでOKです。
» >パッケージをみれば一目瞭然で分かります。

だから、パッケージなんてないんです!
フォントなんて買ったことありません。

>結局、安易にクラックフォントを手に入れた人ばかりのような

もっとわかりやすく逝ってくれ
» >>015
あんたはいらないから。