OSX10.3にて、黒い画面に白英字が出て止まってしまいました

OS10.3とOS9.2を両方立ち上げれるG4を使用しているのですが、
OS10.3で起動したところ、アップルマークの後に、黒い画面に白い英字で「etc/master.passwd:Not a directory」と表示され、その他3行程の英字が表示されて、止まってしまいます。

ネットで調べたところ解決策として

*http://www.ohtonari.com/confbbs/gb2820.htm

がその症状らしかったのですが
アップグレードさせた10.3のインストール用 DVD で起動させて「リセットパスワード」で「起動ディスクOSX」が表示されないので、パスワードを設定し直す方法がとれません。
初期の梱包についてたOS10.2のDVDで試してみますと「起動ディスクOSX」は表示されますが、パスワードの欄やユーザーの欄がグレーになっていて、変更できません。
10.3のインストール用DVDにて、「アクセス権の修復」「ディスクの修復」を済ませましたが、やはり黒画面に白英字文字でとまってしまいます。

シングルユーザーモードで行う処理は

*http://support.apple.com/kb/TA20809?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

これらしく、原因も、ノートンで修復をかけた際に削除されてしまったのでないかと思われます。
シングルユーザーモードで行う方法は覚悟がいりそうで、あまり行いたくありません。

その他に対処方法などはないでしょうか?

ちなみにOS9.2とOSXのシステムは同じディスクに存在しています。

よろしくお願いします。
» 001
OS9では起動できるんですか?
» 002
>>、ノートンで修復をかけた際に削除されてしまったのでないか
どのバージョンに対応したノートンをかけたのですか?
あと、今は/etc/master.passwdがないって言われてますけど、そもそもetcフォルダ自体はあるのですか?

>>その他3行程の英字が表示されて
そこもちゃんと書いてもらいたいです。

>>シングルユーザーモードで行う方法は覚悟がいりそうで、あまり行いたくありません。
UNIXですから、手順を踏めばそんなに怖くはありません。私としては、OSXにノートンをかける方がよっぽど覚悟が要ります。
» 003
ringoさん、るくしおんさん、返答ありがとうございます。

スレッドをたててから、自分で再度ネットを探していましたら、解答らしきものが見つかりました。

*https://discussionsjapan.apple.com/threads/10050186

結局、シングルユーザーモードでのコマンド入力になりそうなのですが。

現在、かろうじてOS9では起動できてはいるのですが、OSXで起動しようとすると英字画面が出てきます。

ノートンをかけたのはOS9.2なのですが、上記のアップルサイトにあるように、OS10.3のエイリアスを削除してしまう事があるようでした。
etcという(白いファイルらしいのですが)ファイルも本来OSX上のHDの何処かに存在すべきファイルらしいのですが本来の場所が分からない次第です。

その、パソコンは会社で使用させてもらっているもので、詳しい英字が今把握できないのが現状なのですが、確か、上記のアップルサポートにあるような英字が並んでいた記憶があります。

>>>>シングルユーザーモードで行う方法は覚悟がいりそうで、あまり行いたくありません。
>>UNIXですから、手順を踏めばそんなに怖くはありません。

という事ですが、
もし、シングルユーザーモードでの作業開始、途中、ないしはで中断して、再起動させたい場合は、どういったコマンド入力や操作を行えば取りやめる事ができるのでしょうか。
ご存知でしょうか?
» 004

rebootリターンで再起動できます。

OSXのインストールCDがあるのなら、アーカイブインストールをしてしまうのが良いと思います。
念のため、OS9で起動して、必要な書類はバックアップしたほうが良いです。
ついでに、新規にHDを購入して、OSXできれば10.4か10.5をそちらにインストールして、移行アシスタントを使用して環境を移行するのが良いのでは。
» 005
ringoさん、ありがとうございます。
rebootと入力してリターンキーで再起動できるのですね。

OS9のデータがかなり溜まっていますがバックアップをして、手を打ちたいと考えています。

移行アシスタントなどというものがあるのですね。もうちょっと勉強します。

ありがとうございました。