OSX10.3からWinXPへ

こんにちは。ショウです。

自宅でMac OSX10.3、イラストレータCSを使用、
会社でWinXP Professional、イラストレータCSを使用しています。

自宅で作成したイラストレータのデータをMO保存し、会社で若干修正、社内でプリントという流れをよくとります。

その際MOに保存した時点でMOの中に本来のaiファイルとは別に、もう一つファイルが勝手に出来てしまいます。

例えば「BB.ai」というファイル名のファイルをMOにコピーすると「._BB.ai」というファイルが勝手に一つ出来ています。頭に「._」が付いたファイルが自動的にできるわけです。このファイルは少し薄い色で表示されます。

現在会社のWinに両方落として、「BB.ai」を開いて作業するぶんには何の問題もありません。「._BB.ai」は「ファイルの形式が不明なため開けません」とメッセージがでます。

OSの互換性の問題かとは思うのですが、ネットで調べてみたりもしたのですが、よくわかりませんでした。

作業に問題はないのですが、なんだか目障りなので差し支えないようなら「._BB.ai」の方は削除してしまいのですが。

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
» 001
DTPには何の関係もないけど……。
いらないので削除しちゃってください。
» 002
関係ないですかね?

お客さんがWinで作ったデータを持ち込むことや、
それに若干修正を加えたらりすることなど、わりと
あることかと思ったので、同じような状況の方が
いらっしゃるようなら、何かご存知かと思って聞いて
みたのですが。
» 003
*http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw01.asp

このページの一番下の方に書いてあります。
Windows側には関係ないファイルなので、いらないなら消してしまえば良い。
でも、消してしまうとそのMOのファイルをまたMacで使うとき困ると思います。

試しにOS X上で、先頭にピリオドの付いたファイルを作ろうとしてみれば、これらがどういう性質のファイルか理解できるはず。
» 004
コスゲタケシさん、お返事ありがとうございました。

このページの一番下の方、とは20の
「ディスクアクセス権のエラー」のことですか?
よくわからなかったのですが、そのあたりの事から調べてみます。

>試しにOS X上で、先頭にピリオドの付いたファイルを作ろうとしてみれば

帰宅したら、OS X上で試してみます。
» 005
>このページの一番下の方、とは20の
「ディスクアクセス権のエラー」のことですか?

いや、違います。*http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw01.aspのページです。
» 006
返事が遅くなり申しわけありませんでした。

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。