OSXでトレース

仕事で使えるトレースソフトを探しています。

これまでMacOS9.2環境で、
Scanvec社製「Tracer」というソフトを使用していたのですが、
原因不明で時折調子が悪くなることが増え、
また今後OSXで作業できる環境を整えたいこともあり、
現場で評判のよいトレースソフトを教えていただきたく、
今回書き込ませていただきました。

IllustratorCS2に搭載されているライブトレース機能が
今では主流になりつつあるのかもしれませんが…

これまで使用していたTracerというソフトが、
比較的粗い原稿・画像であっても、
程よくアバウトにトレースしてくれていたので、
他のソフトやプラグインと比べて扱いやすい(と感じる)こともあり、
何かこれに代わるものがあればと思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答ください。
よろしくお願い致します。
» 002
>002 keyさん

早速のご回答ありがとうございます!

…実はすでにこのプラグインは手元にあるんです。
OSやIllustratorのバージョンに対する汎用性は高いようで、
keyさんがお勧めしてくださる理由がそこにもあるのかなと思いました。
今後は使い方に習熟できるようにしたいと考えています。

いくらか使ってみてTracerと比較してみると、
やはりこの「アバウトさ」みたいなものに違いがある気がします。
Tracerの場合、単純な形と複雑な形が混在している
(例:マークと文字を組み合わせたロゴ)ような時に、
トレースの精度やアンカーポイントの数の点で
PRISMTRACEとの結果が異なる気がします。

画像からベクトルデータに変換するまでに要する時間と、
出来上がるベクトルデータの精度や扱いやすさという点で、
程よい塩梅になるTracerの長所が
最近になってやっとわかった次第です。
f(^^;)

それならこんなソフトもどうですか?といったものや、
PRISMTRACEならこんな風にすれば上手くいきますよ!
というコツも、
もしよろしければ、使い始めてまだ日が浅いので、
合わせて教えていただけるでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。
» 003
こんにちは。
的外れだったらごめんなさい。
Potraceというソフトはいかがでしょうか?
» 004
>004 ゆきのさん

すみません、お返事遅くなりました!
仕事始めにpotraceに挑戦しております。
手応えはなかなか良さそうです。
まだ細かいところがわからないので、
もうちょっと実験してみたいと…

ゆきのさんは普段からお使いでしょうか?
やはり何かコツがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします!
» 005
potraceの手応えが良かったならばフリーのベクターソフト「Inkscape」はどうでしょう。
potraceは2値のビットマップしか扱えませんが、Inkscapeはカラーの画像でも可能です。
(使ってみると分かりますが、Inkscapeのトレース機能はpotraceの機能を使っているもののようです)
» 006
>006 rosanさん

情報ありがとうございます!
こちらのアプリケーションはX11が必要みたいですね。
早速Inkscapeをダウンロードしてみたのですが、
今のところX11の所在が確認できず、
残念ながら比べてみる事ができない状態です…

↓遅まきながら当方のPC環境です。

OS:MacOS 10.3.9
機種: Power Mac G5
CPU: PowerPC G5 (2.2)

現在、皆さんに頂いた情報などを基に
「Cocoapotrace」というソフトに辿り着きました。
こちらの方も実験しながら使い勝手を確かめてみたいと思います。