いまさらのOSX移行・・計画中

私は個人広告制作事務所として7年前に独立
現状・PowerManG4 933、Illustrator8と10、Photoshop7
出力はPIXUS6500iからRIP経由で行ってました。

取引関係はどこも未だに旧環境のため仕事上全く不都合はないのですが、アドビのバージョンアップの期限とマシンの寿命も考え機種の入替えを検討しようと決意しました。

Mac、ソフト、フォントのイメージはつくのですが、プリンターだけRIP+PIXUSというリーズナブルで対応してたので、全く現状がわかりません。
皆さんはプリンターはどんな機種をお使いでしょうか?
お薦めとか、アドバイスお願いします。
» 001
PIXUS6500iのドライバならLeopardにも対応しているようですね。ご使用のRIPがなにかわかりませんが、OSXに対応しているなら、そのまま使えるでしょうし……。
RIPが対応していなければ、PDF/X-1aにしてAcrobatから出力してしまえば、ソフトRIPと同等かと思います。おそらくこれが、最も安上がりな対処方法です。
» 002
うちはEPSON PX-5500+CPSソフトリッパーPlus3です。
PSサーバがPPCのOSX、XP、Vistaには対応しているのですが、
どうやらIntel Macには対応してくれないみたいなので
Mac ProにしてからスタンドアロンではPSプリントできなくなりました。
別途サーバ機を用意して使っています。

ほかのRIPはよくわかりませんが、まあ、そんなこともあるので、
もしIntelベースのMacにお買い換えならやっぱり要確認かもしれません。
あ、でも、スペック的・寿命的にOKならば、お持ちのQSを
サーバ機として使えばいいわけです。

うちはMDDのG4とXPのVAIOノートでやっていたのですが
どちらも強烈な爆音・放熱マシンだったもので、
MacProのあまりの静かさ・涼しさに感動してしまって(苦笑)
MDDもVAIOもサーバ機として使うのはやめました。
Intel Mac miniにXPをインストールしてサーバにしています。
…余談でした。
» 003
↑002
言葉足らずでしたが、VMware Fusionとかを利用すれば
(厳密にスタンドアロン接続と呼ぶかどうかはわかりませんが)
Intel Mac 1台で事が済みます。
うちでは便宜上ちがうマシンで使っているということです。
» 004
アドバイスありがとうございました。
PDFにして出力という方法もありですね。
これからの導入はレパードOSのインテルMacということになりますから、イロイロ確認作業とCSソフト練習(笑)になりそうで実務利用はゆっくり考えていこうかと思います。