OSX 'Tiger' がインストールできません…

加えてすみません、
図々しいようですが本日2度目の質問になります。f(-_-;)

自宅でPowerMac G4(「クイックシルバー」と呼ばれるタイプ)を使っています。
メモリをOSの移行に合わせて増設し、現在は768MBです。
20GBと40GBの2台、内蔵HD載せていて、
どちらにも'Tiger'をインストールしておきたいと思いました。
いずれもバッファロー製で型は古いと思います。
(2~3年前に購入したと記憶しています)

20GBの方はディスクユーティリティで初期化後、
無事インストールできたのですが、
もう一台の方にどうしてもインストールできず困っています。
こちらも初期化してからインストールをしようとすると、
初めは順調なのですが「インストールの仕上げ」の段階になって、
エラーが起きたと表示され「もう一度インストールしてください」となります。

内蔵HDを複数使う際にMasterとSlaveという関係がある、
というのを思い出しそれが原因なのかとも思ったのですが…
アプリケーションもこの起動ディスクにインストールしています。
ただどれも不安定で、特にIllustrator CS2はすぐに落ちてしまいます。

おそらくHDのせいではないかという事で、
新しいものを購入する方向で検討しているのですが、
原因がはっきり理解できるとうれしいです。
詳細に明るい方にぜひ教えていただきたいと思います。
重ねてよろしくお願い致します。m(_ _)m
» 001
ディスクユーティリティでFirst Aidやアクセス権の修復をされましたか?
ディスクユーティリティの消去のオプションにある方法で初期化を試してみてください。
それでも駄目な場合は、やはり、40GBの方はこわれているかもしれませんね。
» 002
>001 こさかさん

アドバイスありがとうございます!
ディスクユーティリティを使っての初期化は、
何度も試してみたんです…
でもやはり上手くいかず…

今日アップルストアで伺ったところ、
カーネルパニックを起こしているため、
症状としては結構重いことが分かりました。

増設したメモリに問題がある可能性も高いので、
メモリを外して初期化もして、
それから再度インストールしてみます。

最悪持ち込んで診てもらわないとだめなのか…
HDやメモリだけであればまだ良いのですが。
何か良いアイデアがあればまたアドバイス下さい!
» 003
>>内蔵HDを複数使う際にMasterとSlaveという関係がある、
というのを思い出しそれが原因なのかとも思ったのですが…

これは、HDDのジャンパスイッチで設定します。
HDDの電源コネクタとIDEコネクタの間にあるピンで設定します。HDD製品ごとに違いますので、メーカーのHPなりで確認してください。
2台接続する場合は、明確にMasterとSlaveは設定してください。

それはそうと、なぜ内蔵HDDそれぞれに同じOSを入れたいのですか?
複数環境必要なら、ユーザーを分けるという手もあります。
たとえば、20GのOSで立ち上がってる時にインストールしたアプリは、40GのOSで立ち上げたときに動くとは限りませんよ。

>>今日アップルストアで伺ったところ、
>>カーネルパニックを起こしているため、
>>症状としては結構重いことが分かりました。
20GにインストールしたOSでちゃんと動くなら、この線も...?
(AppleStoreの人とどのようなやり取りをしたか知らないのでわかりませんが。)

まずは、最小構成(HDD1機、メモリ1枚(それで問題があるなら差し替え))でセットアップして、徐々に拡張していかれる方が良いでしょう。

...にしても、20G,40Gは今日日小さすぎ。
250Gのバルクでも1万ちょっとで買えるご時世なので、HDD換装してみては?
(クイックシルバーがビッグドライブに対応しているかは分からないですが、対応してなかったら120Gのを買っておいたほうが無難です。)
» 004
>003 ほえほえさん

なるほどー。
詳しいご説明ありがとうございます。

そのままOSXに移行するのには確かに小さいHDでした。
それで外付HD(マックストア製250GB)を購入し、
必要なデータを移した後既存の内蔵HDを初期化して、
OSXと新しいアプリケーションを内蔵HDへインストールしようと思っていました。

20GBの方にインストールができてから、
どうも動作が不安定で(カーネルパニックだということが判明しましたが)、
もう一つの40GBのHDも起動ディスクとして切り替えられるよう、
OSをインストールしたい次第です。
でももしメモリなどに原因があれば、
新しいHDを導入したとしても改善されないわけですよね…

ほえほえさんのおっしゃるような形で、
改めてトライしたいと思います。
何か状況が変われば、
またこちらでご報告させてください。
» 005
昨夜、懸案のメモリを外して再度インストールしました。
上手く行きました!

蛇足ですが、
このメモリは通販のマルチビッツで購入した、
512MB、\15,000前後のものです。
大手メーカーのものではないと思います。
(ヨドバシカメラではバッファロー製512MBが\20,000弱ぐらいでした)
一応永久保証を謳っているので、
何とか交換してもらえないかと期待してるんですが…
今回のものがハズレだったということなんでしょうね。

お騒がせしました、みなさんのアドバイスに感謝します m(_ _)m
» 006
「マルチビッツ」を運営しているミスミに問い合わせたところ、
メモリを抜いてOSをインストールした後に、
再度メモリを挿せば問題なく使えるとのことでした。
アップルの方ではミスミのメモリに問題あるのでは…、
という見解らしいのですが、
スミ側の説明では、インストール時だけ注意すれば不具合は発生しないそうです。

そうなるとあのカーネルパニックの原因がどこにあるのか…
現在のところ、メモリのせいだとは断定できないようでしたので、
訂正させていただきます。
失礼致しました m(_ _)m