OSXserverの所有権の解除方法

現在、古いG4に(グラファイト533メモリ768)で
OSXserver10.3unlimitedで運用してます。
それにタワー型のHDDボックスをSATAでつないで
およそ4TBでファイル共有をしています
(10年前だったら『億』いっていたかもしれないですね)。

先日、OSが入っているHDDがおかしくなり、
HDDを入れ替えてOSを入れなおしたのですが、
「所有権」というやっかいもので悩まれました。

つまりデータが生きていることは確実なのですが、
「所有権」のせいでデータにありつけない。。

冷蔵庫をあけたて見つけたケーキに『お母さんの!』と
デカデカとラベルが貼ってあるようなもんです。
でも仕事上、どうしてもケーキにたどり着かなくてはいけません。

いろいろ策をこうじた結果、
普通のserverじゃないOSX10.3とかにHDDボックスをつなぐと
所有権が解消されていたりしました。

なので、すごくアナログですが、
もう一度サーバにデータをコピーしなおすという手間で落ち着きました。
こういった事例ありませんか?
もしくは対処法のご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

ちなみにDTPに関係ないやん!
というレスをつけようと思った方は、
サーバ管理者の苦悩が分かっていない人だと思います。
サーバは動いていて当たり前、
動いていないと文句を言われる難儀なポジションです。

一応、私は雑誌を作っている一デザイナーです。
傍らにサーバ管理をやらされています。
» 001
10.5serverでタイムマシンを使ったらバックアップは万全になるのかな??
» 002
OSがOS X Serverならワークグループマネージャでアクセス権をどかっと変えればよいのでは?
» 003
>ちなみにDTPに関係ないやん!
>というレスをつけようと思った方は、
>サーバ管理者の苦悩が分かっていない人だと思います。

んな余計なこと書かなくても。
この掲示板、以前からサーバーの話題いくつか出てるし。
» 004
中川様
たしかにタイムマシン、魅力ですよね~
バージョンアップしたいです。

KK様
>OSがOS X Serverならワークグループマネージャでアクセス権をどかっと変えればよいのでは?

それができんのですよ。。
つなぎ方の問題なんでしょうか?
スピードが速いということでSATAにしたのですが、あんまりメジャーじゃないみたいですね。

匿名様
そうでしたか失礼しました。
» 005
弊社のサーバ管理者さんには感謝しています。
ありがとー!
» 006
なんとなく分かるけど気に入らんからやめとく。
» 007
>サーバ管理者の苦悩が分かっていない人だと思います。
>サーバは動いていて当たり前、
>動いていないと文句を言われる難儀なポジションです。
>一応、私は雑誌を作っている一デザイナーです。
>傍らにサーバ管理をやらされています。

あなたが好き勝手に引き受けた仕事の内容で文句たれられても…
» 008
文句みたいにとられたらすいませんでした。
駄スレですいませんでした。
» 009
>>>OSがOS X Serverならワークグループマネージャでアクセス権をどかっと変えればよいのでは?
>>それができんのですよ。。

ターミナルでコマンドラインでやってみては?
*http://macdeunix.com/modules/xfsection/article.php?articleid=11
ここらへんを参考に。
» 010
気に入らなければスルーすればいいのに。
スレ主がんばれ~
» 011
おまえもなー
» 012
がび様
このサイトの重鎮が答えていただけるなんて、
感謝感激です。
さっそく試してみようと思います!

もえろドアラさま
ありがとう!