モリサワOTFのスタンダード版?について

モリサワのOTFのことなんですが。社内ではプロ版を使用していて、入稿データのインデザインCS2ファイルを開いた時に書体でプロ版とスタンダード版が混在している物が有るのですが、スタンダードをプロに置換しても問題は無いのでしょうか?それともスタンダード版を新たに購入した方が良いのでしょうか?でも、スタンダードとプロは両方インストール出来るのでしょうか?
識者の方々宜しくお願いします。 OS10.3.9です
» 001
stdはAJ 1-3で、proはAJ 1-4です。
まずは下記の情報からどうぞ。
http://www.adobe.com/jp/print/features/open/page4.html

ちなみにモリサワパスポートは現在AJ 1-5で、AJ 1-6へのバージョンアップが予定されています。
http://www.morisawa.co.jp/font/news/20070427_1.html
» 002
> スタンダードをプロに置換しても問題は無いのでしょうか?

フォント名はなんでしょう?
モリサワでstdとproがあるのって、、、、
» 003
モリサワでそんなフォントないと思うけど?

ともかく、AJ1-3と1-4、1-5は収録している文字セット
が異なるわけですし、一部はUnicodeとCID番号の対応関係が
異なってもいます。安易に替えても事故になる可能性があることを自覚すべきです。

>モリサワパスポートは現在AJ 1-5で、AJ 1-6へのバージョンアップが予定されています。

全部のフォントが1-5ってわけではないです。
» 004
> 全部のフォントが1-5ってわけではないです。

そうですね、失礼しました。
私の書き方では、まるでパスポートに含まれるフォントが全て1-5であるかのように読めてしまいますね。
質問者さんに誤解を与えかねない書き方でした。
» 005
早い解答ありがとうございます。
ファイルを開いた時に引っ掛かる書体はA-OTFリュウミンstd R-KOとA-OTFリュウミンstd R-KSなんですがA-OTFリュウミンpro R-KLも使われているんです。????
» 006
あれだ、新ゴ(かな標準)はプロだけど、ツデイはスタンダードなんですよ。
リュウミンもLかなはプロだけどSかなとOかなはスタンダードですね。
多分最終的なデータ量肥大を嫌って一番メインのファミリーはプロ番を用意するから、かなはユーザーさんで合成フォント組むなり手動で指定するなり好きにしてってことでしょう。
1-6へのヴァージョンアップう?聞いてないんだけど?
拡張するだけならいいけど、改編されると、まあ、俺は困らんか。
» 007
>1-6へのヴァージョンアップう?聞いてないんだけど?

モリサワのホームページをじっくり読んでみてくださいな^^
» 008
まぁ、コピーしてもらうだけだから、大して困らないでしょ。
» 009
荒れないかな?
俺はフォントワークスは正規ユーザーじゃん。
で、かな、タイプラボとか東とかはフォントワークスからしかリリースされてなかった時期があったじゃん。
う~んスレの主旨から外れるから自粛するか…。
» 010
んじゃ、合成フォントでかなをオールド仮名に組み替えてるんじゃないの?
おたくにオールド仮名がないってことでは?

>フォントワークスのOTF

このまえ、不具合情報が出てましたね!

http://www.fontworks.co.jp/new/news/2007/070426.html

あなたの好きなニュータイプラボゴシックも!
» 011
だから(以下自粛
» 012
>1-6へのヴァージョンアップう?聞いてないんだけど?
>拡張するだけならいいけど、改編されると、まあ、俺は困らんか。

既存のフォントが1-6にバージョンアップされるのではなく、1-6と1-6Nの新フォントが追加される。
» 013
> A-OTFリュウミンstd R-KOとA-OTFリュウミンstd R-KSなんですがA-OTFリュウミンpro R-KLも使われているんです。????

それらは全て別書体です。
きちんとした仕事をしたいなら購入してください。
» 014
かなフォントですか。早めに購入してもらいます。
色々と有り難うございました。
» 015
>>006 名前:くま(以下自粛
まったくわかってないようだな。

このページをシェア