モリサワPASSPORT及びフォントワークスLETSの書体を使うとイラストレーター10の表示速度が遅くなる?

(全て正規品なのでワレモノだからじゃないのというつっこみはなしでお願いします。)

現在、モリサワPASSPORTとフォントワークスLETSをG5-dual(新規購入:6月)にインストールし使用しています。
イラストレーター10で、モリサワとフォントワークスの書体を使った場合のみにおいて、
とんでもなく表示速度が遅くなってしまうという現象が当方で起きています。
このような現象が他の環境でも再現されているまた解決法があればお教えください。
» 001
あなたの環境を書いてください。詳細に。
» 002
予防線を張るよりまずマシン環境。
» 003
Mac OSX 10.4.7
プロセッサ デュアル 2GHz PowerPC G5
メモリ 2.5 GB DDR2 SDRAM
Adobe Illustrator 10.0.3

インストールされているフォント
モリサワPASSPORT CID/OTF 全て
フォントワークス LETS CID 全て
ダイナフォント CID/OTF 全て

フォント管理にLinoType FontExplorer Xを使用
現在 欧文を含め約700書体をアクティベート中

こんなんでどうでしょう。
» 004
>現在 欧文を含め約700書体をアクティベート中

700って、常時そんなに使わないでしょ。
100書体以下の場合の挙動を見てみてください。
» 005
100書体ぐらいにしてやってみましたが、表示が遅いのはかわりませんでした。
同じモリサワの書体でも書体によってもたつき加減が変わるみたいです。特に新ゴRがもたつきます。
これと同じ症状の方は他にいないのでしょうか?
» 006
LinoType FontExplorer Xを使わなかった場合はどうなるのかという
あなたにしか出来ない問題の切り分けは当然試しているんですよね?
» 007
LinoType FontExplorer Xを使う前から遅くなってたのでそれはないです。

流れとしては、
なんだか表示が遅いぞ

書体の入れ過ぎか?
この際なにかフォントを管理するものがほしい

LinoType FontExplorer Xを使ってみる

改善されない。です。

いろいろためしたんだけど、やっぱり
モリサワの書体の場合はあきらかに他の書体とくらべてワンテンポ遅くなるみたいです。
同じ文字列を他のダイナフォントの書体にするとサクサク動きます。
» 008
私が知りたいのは、私と似たような環境で、
Illustrator10を使用した場合、
長い文字列などでモリサワの書体を使用した場合、速度低下が起きるかどうかです。
試せるのが自分のマシンしかないので、同じ環境の方がいらしゃれば是非試して、結果を教えてほしいです。
» 009
こんにちは。
2.7G G5 メモリ6G OSX イラレ10.0.3です
ほぼ同じ環境ですよね。

FW LETSは大丈夫でしたが
モリサワはフォント表示速度がめちゃくちゃ遅くなりました。
私の場合は、パスポートにする前に購入していた
NEW CID(新ゴ MB101 リュウミン等基本書体はほとんどある)に戻しました。

どうしても欲しかった 新しい書体(MB101Lとか4-5書体)のみインストールして使用してます

とりあえず 不自由なくなんとかなってます。

結局原因はわかっていません。
とりあえず インストール書体減らしてみるのはどうでしょう?
» 010
どうしてこう情報を小出しにするかなぁ。
ところでIllustrator10-MacはG5-MacOS X10.4に対応しているのですか?
» 011
>>王子様
さっそく試していただきありがとうございます。
とりあえずこの症状が自分だけでないとことが判り安心しました。

>>私の場合は、パスポートにする前に購入していた
>>NEW CID(新ゴ MB101 リュウミン等基本書体はほとんどある)に戻しました。
そうですか、判りました。
実は私も、戻そうと思えば戻せるので時期をみて戻してみます。

>>どうしてこう情報を小出しにするかなぁ。
>>ところでIllustrator10-MacはG5-MacOS X10.4に対応しているのですか?
??。。意図が良くわかりません。
» 012
 コメントしようか迷っていたのですが、とりあえず、書き込みします。

 あのー、根本的にここにすがるよりもメーカー、ここではモリサワですが、状況を話してサポートしてもらった方がいいのでは。年間5万円を払っているのだし、当然、利用者が気持ちのよい仕事をするためにも、サポートをする義務があると思いますよ。他にもそうしたクレームが利用者から上がってきているかも知れませんし、対応方法を示してくれるかも知れません。

 まずはそうした方が賢明なんではないのでしょうかね。私はまだパスポートを入れる予定はありませんが、将来的に必要になりそうなので、この件、どんなサポートを受けることができるのか興味はあります。
» 013
Adobeのサービスデータベース・No.3344をご覧になればわかりますが、
Illustrator 10についてはOS10.4では動作保証外になっています。
そこにも記載されていますが、動作保証外のOSでは自己責任のうえで
使用するしかないでしょう。

>>10の匿名さんの仰りたいことはそういうことではないでしょうか。
» 014
モリサワを含むベンダーのサポートを受けないってことは、一応、ご自分の環境や操作法に原因があるとお考えなんですよね?
ちなみにOTFへのフルアクセスはIllusrator CSからです。それ以前のバージョンではシステムによる暫定的な対応で、元々、フォントのアクティベートを内部処理するAdobeアプリケーションではIllusrator 10のOTFのフル対応を明示してはいません。特にOTF特有のプロテクトを(ソフト的に)正式に認可・通用する内部処理はIllusrator 10には不完全でしか内包していません。
以上を踏まえて、フォントベンダーに問い合わせるのが一番の近道かと思います。
» 015
>>Illustrator 10についてはOS10.4では動作保証外になっています。
OS10.4の場合、Intelバージョンもあるので動作保証外になったものと思っておりました。
OSXになって、だましだまし使ってたようなものなのでしかたないですね。

>>特にOTF特有のプロテクトを(ソフト的に)正式に認可・通用する内部処理はIllusrator 10には不完全でしか内包していません。
OTFを使用する場合、どのような不都合があるのでしょうか。知りたいところです。気がむけばよろしくお願いします。

いろいろと参考になるご意見ありがとうございます。

当方で、いろいろ検証したところ、【詰め】にチェックを入れた場合、遅くなることに気がつきました。
サポートと連絡等をとり改善策をさぐっていきたいと思います。
» 016
私も同じ現象が突如起こりました。

環境はPMG4 1.25D+OS10.4.6+Ilustrator10.0.3+モリサワパスポートです。

現象はリューミンMを使用した場合のみ動作が遅くなります。

フォント置換で違う書体に変換したとたん動作は正常になる為、
フォントの問題なのかと思います。

システムとフォントを新規インストール→×
ユーザを新規作成 →×
原因不明で困っております。

まぁ、
CSにしたほうがいわれれば仕方ないのですが、
OS9との互換を考え使用しております。

結局のところフォント数を少なくすれば大丈夫なのでしょうか?