PDFから1bitTIFF

PDF/Xの完全データを入稿しているにも関わらず、1bitTiff変換の費用がかかるので、いっそのことRIPを購入しようと検討中しています。どなたかPDF1bitTiffが出力できる安価なRIPを紹介してください。できればおおよその価格も。よろしくお願いいたします。
» 001
……。
» 002
うわー、俺もこれ欲しいー。
知ってる人教えてー。
» 003
true flowって1bitできなかったけか?
» 004
>安価なRIP

っていってますけど。。。
TrueFlowは高くない?
» 005
HQRIP(今はNavigatorRIPだったかな?)これはどうですか?1BitTiff作れます。

具体的な価格は販売店さんやメーカーによって変わるようですので各メーカーさんに見積もり取った方がよいかと思います。(RIPの対応リストには有名所のセッターや大判インクジェットプリンタ名がありました)

しかし1bitTiff変換の費用って…それは印刷料金の一部として請求されるのですか?
» 006
印刷機は固定なんですかねぇ..

ワークフローの全体が見えないと、逆にトラブルになりますよ。
» 007
ご意見ありがとうございます。

印刷機は固定で必要な解像度などもわかっています。やっぱり見積り取ってみるのが一番ですかね。相場がわからないので困っているのですが...100万?なのか500万?なのか..
TrueFlowはエントリーモデルがありますね。あとはDSMagic?とか?でしょうか。
う~ん。
Adobe純正とクローン、意識しなくてもいいのかなぁ、とか、悩み事は増える一方...
» 008
>Adobe純正とクローン、意識しなくてもいいのかなぁ

 微妙に違います。きちんとやるなら同じRIPで校正を出さないと意味がないです。

>500万?なのか..
 Trueflow? 2倍、、、^^
 あとはフォント代がかかります。
» 009
出力エンジン、印刷機等の実機がないのにRIPのキャリブレーションを設定しないといけませんね。
大変だなあ。。。
» 010
皆様ありがとうございます。

1千万ですか。それは厳しい....
品質要求レベルが低いので、キャリブレーションはあまり気にしてないのですがね。

いっそのことPhotoshopでラスタライズまでは済ませるとか。

Adobeがプリントエンジン発表しましたね。これも視野に入れたほうがいいのか....
» 011
そもそもどうして1bitTiff出力が必要なんでしょう?
TrueFlowとDSMagicが同列にされてるので、何か勘違いされてるような気が(^^;)

TrueFlowのエントリー版って出力機とセットでしか売ってくれないみたいです。
» 012
>1bitTiff変換の費用
というのがよく解らないけど、ようはPDF/X1aにしてるのに出力代があまり変わらないって事でしょ。
1bitTiffにする事を考えるよりも面付けして版面設計も済ませた物をPDF/x1aにしてかけあってみたらどうだろう。(ctpの場合)

再版物が多いなら1度出力した時に1bitTiff出力もして2度目からそれを使うとか。
» 013
> 1bitTiff変換の費用
たぶんプルーフ関連のような気が
» 014
>1bitTiff変換の費用
印刷をお願いする業者がPDFファイルを出力する術を知らず、1bitTiff変換を外注し、その費用を琴ユーロさんとこに請求しているのかなあ? と思っていましたが。
» 015
説明が足りませんでしたね。申し訳ありません。
実は最終的には印刷ではなく、フォーム系のプリンタにかけるものです。その中間工程で1bitTiffにしているようで、その費用も請求されている、というのが現実です。
» 016
フォーム系のプリンタというのをよく知らないのですがPDF/X
セッターで出力することを前提にしているのでそのプリンタには
不適切なのではないのですか?
入稿先ともっとよく相談されたらどうでしょう。
1bitTiffが出力できれば解決、ということではない気がします。

価格体系が妥当かどうかはその分野の方しかわからないことだし
適切なワークフローも当事者しかわかりません。