イラレのデータがpdfデータに変わってしまう

こんにちは。
Mac OSXで、illustrator10.0.3を使っています。

作業しているilustratorのデータのアイコンが、いつのまにかpdfアイコンに変わっていることがあります。
拡張子は「.ai」のままなのですが、そのデータをダブルクリックで開くと、Acrobat readerで開かれてしまいます。

その状態でもillustratorで開くことは可能なのですが、配置している画像がすべて「埋め込み」の状態になってしまい、リンクをやり直さなければならず、急ぎの時に多少困ったことになります。

保存の方法は常に上書き保存です。
pdf互換ファイルを作成」のチェックははずしております。

頻度はあまり多くはないのですが、「気づくと変わっている」ことが多く、「いつ」なったのかが不明で原因が分かりません。
サポートデータベースも調べてみましたが、該当するようなデータは見あたりませんでした。
すみませんが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
» 001
10.0Acrobat readerで開くだけですよね。そもそも上書き保存はできないし。そのまま閉じてIllustratorのメニューから開くか、アプリのアイコンにドラッグ&ドロップしても埋め込み画像に変わっているのですか?
Photoshop 形式の画像等を配置してeps形式で保存すると、有無を言わせず埋め込み画像になりますが、それではないのですよね?

アイコンが変わっていても上記の方法でならちゃんと開くと思うのですが…なぜなんでしょうね。
ちなみにダブルクリックで開きたいのであれば、
情報を見る→このアプリケーションで開く→Illustratorを選択→すべてを変更
とすれば .aiの拡張子がついたものならIllustratorでしか開かないようにできますが…。
見当違いの答えでしょうかね?