リソグラフご利用の方へ PDFが薄い

インデザインから書き出したPDFを、先方がリソグラフで印刷したところ、文字が薄いということがありました。
ディスティラーで書き出したものも、他のPDFも全てそのような感じだそうです。
PDFファイルはフォント埋め込みでバージョンは5と4です。7も試してみましたが、どのファイルも薄く印刷されました。
画像になってしまっているのでしょうか?
ワードファイルなどを直接印刷したら、普通に濃い状態だそうです。
原因や対処法をご存じでしたら、教えて頂きたいです。
すみませんがよろしくお願いいたします。
» 001
文字だけが薄いのですか?
その文字の色は?
» 002
気になったんですが、
実は「文字が細い」というオチだとか…?

お客さんによっては、細く読みづらいことを文字が薄いと
表現されることがありましたので…。
» 003
色は黒です。モノクロです。
リッチブラックじゃないから……とかはないですよね?
画像については言われなかったので、多分大丈夫なんだと思います。
確認しておきます。

フォントとしては、リュウミンLなので、それなりに細いのですが、
Rや太ミンとかでもやっぱり薄いとのことでした。
フォントとして印刷されているとういより、ドットになっているというようなことを言われました。
画像になっているのでしょうか?
もしそうだとしたら、ファイルの作り方で回避できるのでしょうか?

皆さんはこうした現象はありませんか?
» 004
ジョブの設定は何にしてある?
» 005
WordがRGBで出力されて濃く見えるだけだったりして。
» 006
インデザイン2ではプリントでオプションのチェックを全て外していました。
CS2では高品質印刷で、オプション(web表示最適化など)を外しています。
いずれも、互換はアクロバット5です。

>WordがRGBで出力されて濃く見えるだけだったりして。
これは大いにありそうですね。WordってCMYKモードとかってありますか?
Word原稿をpdfにしたものはどうか試してもらいます。
RBGモードで濃く出るなら、インデザインでもRBGにすればいい話ですよね。
» 007
プリンタのCMSによって、ベタに網が掛かるのは経験しています。
同じプリンタで、いくつか異なるプロファイルを設定したキューを作って、投げる場所によってベタが隅網になる。
» 008
pdfにすると網になる場合がありました。98%とかの網ではないでしょうか。pdfepsイラレCS→同一の塗り、線で100%に。イラレで保存。なんていうことをしました。 インデザインだけではないようです。コニカのポップ用のソフトから作られたpdfもそうでした。この場合は0%と100%で仕上がればよかったので、出力機のキャリブレーションを変更した専用のデータを作りました。濃淡があるデータをこのデータで出力すると、とんでもないことになりますが。
» 009
データの作りというより、リソグラフに問題があるみたいですね。
そのことが分かって、少しだけホッとしました。
先方は理想さんに言ったそうなのですが、わからないみたいで、答えがもらえない状態とのことでした。
早く改善してもらいたいです~~。
色々な情報をありがとうございました。
» 010
リソグラフはCSに対応できていないと言うことで、
導入を見送った経緯があります。
» 011
リソグラフとは関係ないかもしれませんが…。

うちの会社では最近、非PSのカラーレーザーを買ったのですが、そいつでPDFをプリントするとベタが網になることがあります。
その場合、

PDFPhotoshop5 default CMYKというプロファイルを埋め込んでおく。」

という対処方法をどこかで見かけまして、その方法でベタでプリントできております。