PDFのラスタライズ


画像も文字も含まれたCMYKで作成したPDFファイルをPhotoshopCMYKラスタライズすると、図形や文字などのオブジェクトはそのままCMYKに分版されるのですが、グレースケール画像がCMYKに勝手に分版されてしまいます。これは仕様なのでしょうか。なにか対応策はあるのでしょうか。わかる方がいれば教えていただけると幸いです。

ちなみにPDFは1.3(AI10→Distiller5.05)、PhotoshopはCS、CS2の二つで試してみましたが、結果は同じでした。

よろしくお願いします。
» 001
ちょっとやってみましたが、
確かにそのようになりますね。

Acrobat7からCMYK-TIFF保存ですと、
期待されるような(要は、グレースケールはK版だけに振られて欲しいと、そういうことですよね)結果にはなりましたが。

なお、ICCプロファイルは一切埋めこんだりしていません。
» 002
ありがとうございます。
Acrobat6ProだとCMYKどころか(RGBのみ?)解像度も指定できないですね。ver7でも8でも同じですかね。これはこれで困るのですが...
» 003
CMYKのKのみとグレースケールは別物です。
» 004
CMYKのKのみとグレースケールは別物です。

それは分かってる。
しかし、CMYKオブジェクトとグレーのオブジェクト、二値のオブジェクトが混在したドキュメント(QでもIDでもILでも)を出力した場合、
グレーや二値オブジェクトは当然K版に出力されるでしょ。
それを言ってるんで。

まあ、PhotoshopはPSのラスタライザとは違うって言っちゃそれまでなんだけど。