PDF面付ソフト

お世話になっております。

PDF面付出来るソフトをさがしております。

出来れば単体で。

PDFデータを自動的に4面つけぐらいにしてくれるものが
よいです。

よろしくお願いいたします
» 001
ファシリス(の最新版)。
» 002
>出来れば単体で。

↑このへんの意図がよくわからないので、
面付け専用ソフトであるファシリスの名を挙げましたが
ぶっちゃけ、PDFを「貼る」だけならInDesignなどでも可能ではあります。
» 003
説明不足で申し訳ありません。

1つ300ページとかの業務ハンドブックがあるのですが、
サイズはA5です。
これをA3に4面付けして裁断するか、
もしくは折丁を作りたいです。

手元にはInDesignもふぁしリスもないのです。

あるのはPM7とFM7.2です。

ともにWinです。

できればフリーで
面付けするのは最大A3で社内の複合機で印刷いたします。
よろしくお願いいたします。
» 004
プリンタドライバのレイアウト機能とかは使えないですか?
» 005
レスありがとうございます。
自社においている複合機には連写機能はありません。
2UPとかはありますが・・・
最終的に無線綴じで製本する予定です。
ただ、A5サイズなので、A5を一枚ずつ印刷すると
300ページであれば、カウンタ費用が一枚5円でも一冊1500円かかります。10冊で15000円・・・こりゃ高いとなり、できればA4に同じページを2面印刷して(連写とかリピートコピーとかいうそうです)、真ん中で裁断、一回で2冊分作成するという方法があればと考えております。それをPDF上でできないか、もしくは2面付けするソフトがあればと考えております。
具体的なイメージ例として、下記URLの機能がPDF上でできればと考えております。
*http://epson-supply.jp/senior/dpf/hon20040521.htmlの”リピートコピー”やkonicaminolta.jp/business/products/copiers/bw/7512/pdf/7512.pdfにも同様の機能が掲載されておりました。
ご指導よろしくお願いいたします。
» 006
*http://www.uenocorp.co.jp/japan/qbqi/QBQI2.html
Acrobatのプラグインです。
ファシリスほど高くは有りません。
デモ版もあるので試してみてはどうですか。

面付けするときにページを回転させるので、
Acrobat6以前の環境だと不具合が出る事があります。

うちの会社ではCoreSeparation+CoreImpositionを使っていますが、販売終了になりました。
» 007
とりあえず2面付けであれば、Acrobat Reader8のプリントダイアログにある「ページの拡大/縮小」の「小冊子印刷」が使えませんか?
この設定で用紙をA4、ページ数を4ページにして印刷すると左綴じの場合、表面が左から4ページ目、1ページ目、裏面が同じく左から2ページ目、3ページ目という具合に印刷されます。
両面印刷が可能ならあれば、1度の設定で4ページ印刷できます。
» 008
アドバイスありがとうございます。
この場合、確かページ数が4の倍数でなければならないと思います。間違っていればご指摘下さい
(小冊子=中綴じと思い込んでますので)
» 009
4ページの中綴じを300ページだったら75折重ねて製本すればいいんじゃない?というつもりで書いたんだけど、これだと2UP印刷と労力変わらないですね。

フリーじゃないけど
*http://japan.nuance.com/pdf/edit2/
PDF面付けが色々できるみたいですよ。
» 010
早速DLしてみました。ちょうど求めていたものにビンゴしています。ありがとうございました。ただ、ちょっと
微妙なのが、面付けしたい紙のサイズをオリジナルで設定したい場合、どうも出来ないようです。あと、A4サイズのPDFをA3ワイドとかにつけた場合、2面ですがうまく行かず、でかいサイズに合わせてしまいます。
もう少し使用して購入の検討をいたします。