PDFの文字ばけ

おせわになります。

PDFで何回も送信してきたのですが 本日はじめて文字ばけがありました。

旧マック(9.02イラストレータ8.0作成)からウインドーズ(バージョン不明)に送信

仕様 A4サイズに表組1点 他は文字のシンプルなものです。
» 001
文字化けは、全体にですか? 部分にですか?

文字をアウトライン化してからPDFにすればまず問題はないと思いますが?
» 002
表組の中の文字のみばけました。
» 003
マックでPDF開いた時点では文字化けしてないの?
» 004
表組部分にロックかけてたり、レイヤーでロックかけたまま、アウトライン化してたりとかないですか? あわてるとついロック解除を忘れたりするものです。再度ご確認を。
» 005
PDF作成は、AcrobatからですかIllustratorからですか?

フォントは埋込み可能なものですか?
書体名は?

自社にウインドウズ環境はありませんか?私は送る前にウインドウス版のアクロバット・リーダーで確認します。
» 006
>表組の中の文字のみばけました。
表組の中の全ての文字が化けたのか、特定の文字のみばけたのか。
全ての文字だったらフォントの問題、特定の文字だったら機種固有文字。

みやさん
作成したマックで開いても使用フォントが全てインストールされてるので文字化けの検証にはなりません。
» 007
フォントを埋め込みしてないからでしょ
» 008
イラレの8だと埋め込めないフォントの可能性もありますよ

普段のPDFが何なのか?(フルアウトラインをかけている?のかフォントの状態なのか?)
» 009
皆さん有難うございます。

表組の中のヘルベチカのみばけました。

 全ての文字はアウトラインはかけていませんでした 過去も全ての文字にアウトラインはかけていませんでした。いままでも(多分100回位)ヘルベチカの表組はばけませんでした。
イラストレータ8.0で作成後PDF化しました。

 その作成物を得意先より化けを指摘されたのち1時間後に先程の作成物を再度送信した時はOKでした。今後のことがありますので投稿いたしました。
» 010
おシャカさん
昨日他のスレでも書いたんですが、G4で作業していた頃(今よりPDFの知識がない)スーラ?正式な名前忘れたんですが、MACでPDF開いた時点で文字化けしてたことがありました。
納品物ではなく、文字校正用のデータだったので特に気にしないで先方に送ってましたが・・・。

PDF文字化けしてないなら、PDFアウトライン・・・ってのもあるね。
イラレに戻れるならそっからやったほうが早いかもしれないけど)
» 011
文字化けって、
具体的にどういう状態なわけ?
どう化けたんでしょうか。

また、ご自分でAcrobatなどでそのPDFのフォント情報を
確認すると良いと思います。

また、再度送信したというのは「同じものを」なんですかね。
» 012
みやさん
そういえば昔はそんな現象もありましたね。OCFpdfに埋め込みができないのでAcrobatのバージョンによっては中黒みたいなドットで表示されることがありました。

このページをシェア