PDFにもアウトライン?

A4, 表組み見開き4ページ。InDesign CS2 は出力できないが、PDFならということでInDesign CS3で作成して PDF/X1aで納品。
2日経って、アウトラインかけてくれと言ってきた。
表組みのアウトラインこわいですよね。ズレも心配。
全部選択してグラフィック化してもフォント検索するとまだ表の中に残ってます。再度グラフィック化すると文字がダブっちゃいます。
そこでイラレで開いてということになるんですけれど。

PDFでフォント埋め込んであってもだめ? なの?
面付けソフト? RIP

データの行き先はわからない・・・
外からのデータの印刷を受けるのだったら
InDesign とパスポートは入れて欲しい。(1台でいいんだもの)

CS4発売されたようですけど
印刷会社としてはCS3がないとまずいんでは?
» 001
透明機能を使っているようでしたら、透明の分割・統合プリセットで[高解像度]をベースにした「すべてのテキストをアウトラインに変換」「すべての線をアウトラインに変換」にチェックを入れたプリセットを作成して、それを使ってPDF書き出し(PDF書き出しダイアログの詳細にある透明の分割・拡張で作成したプリセットを選択)してみてはいかがでしょう。

透明を使っていない場合は、マスターページに不透明度0%に設定したオブジェクトをデザインに影響しない位置に作成して、カスタマイズしたプリセットを使えばテキストなどをアウトライン化できると思います。
(透明の分割・拡張パネルで確認できます)
» 002
フォントが埋め込んであるPDFなら、印刷会社アウトライン化すればいい話なのに、、

と思ったけど、その印刷会社には、indesignが無いということなのでacrobatも無いのかな。

PDF入稿→イラレで開く→eps保存→出力

とかやっちゃってるんだろうか。
» 003
KOUJIさん:
マスターページにちっちゃい四角形(白とかの)いれて
それに透明度設定すればいいんじゃないですかね。
あと、PDF書き出しは当然ながらPDF/X-1aなど
透明の分割が必要な規格でないとダメっすよね。
» 004
失礼、マスターに入れるのはお書きになってましたね。。
» 005
KOUJIさま、よしおさま、匿名その100さまありがとうございます。
透明はありません。1色の表組み4ページです。
ズレは心配ですよね? InDesignの出始めAdobeからもアナウンスされてましたけれども、
以前、他社で作られた12ページのInDesignのデータを使用して部分的に取り出し作成する仕事がありまして、そのデータが全部アウトラインがかかっていて驚きました。
「使ってくれるなよ」という意思表示なんだろうと思ったり、また納品もアウトラインなのかな? とも思ったり・・・

QXではかけなかった(かからなかった)し
アウトラインがかかるのが良いのか悪いのか
制作側としては工程増えるし余計な心配しなければなりませぬ

PDFの出力時にフォント必要なんだろうか
解像度等でOTFに限定されるのかしらん(納品はモリサワOTF

印刷会社の方説明していただくとありがたいな
» 006
acrobat proのバッチ処理でも同じようなことが出来ますね
» 007
PDF/X1aで納品してるのに出力できないような印刷会社はやめた方がよいのでは?
って言っても出来ない事情もあるんでしょうね。
他の方が書かれてる方法でPDF作成してからアウトラインかけてあげてください。
多分RIP絡みでしょう。
» 008
PDF入稿はフォントが無くても(埋め込めるから)出力できる、という理由だけで利用されている訳ではないので、その特性を知らない場合もありますね。(印刷会社として相当まずいですが。)
PDFなのに「アウトラインかけて」と言ってくるという事は、もしかしたら埋め込まれている事を知らないのかもしれませんね。

あるいは、別の方がさきほど記載していましたが、
PDF入稿→イラレで開く→eps保存→出力
としているのかもしれません。

以前印刷会社にいましたが、PDF入稿を一旦イラレで開いて、
印刷前のデータ処理をしなければならないときがありました。
その理由も否めませんね。
» 009
上記追加:
あと理由としては、そこの印刷会社が未だPDF出力に不慣れで、
出力機とRIPの設定が合わず(あるいはよく解らず)、不具合が生じて
「なんだかよく解らないけど印刷できない状況」にあるのかもしれません。
その場合だと、EPSに書き換えて、面付けソフト(クオークなりDOTOPなり…)に貼る訳ですね。
だとしたら、アウトラインが必要です。

説明がヘタクソですみません…。

すべて、憶測ですので、まずは直接理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
コミュニケーションをとって、ついでに不安な事や他の疑問、
その印刷会社さんの特徴(環境、RIP、出力機等)を
聞き出すのが一番ではないでしょうか?
» 010
>透明はありません。

PDF上であえてダミーの透明オブジェクトを作って、それを分割するって工程でアウトラインがとれる!って話じゃないの?そうすればインデザインをいじくる必要ないし。

他の方法で解決済だったらスミマセン。
» 011
>透明はありません。

んー、だからわざと透明を使って
全フォントをアウトライン化したPDF書き出し(つまりEPSでも可っていうこと)
を行うってテクニックなんだけどな。

まあ、実際InDesignなどから直に書いたPDF
CPSI系のRIPでは演算できなかったり、
部分的に文字が抜けたりしますからねえ。
Distillerを使っていないんだったら「アウトライン化しろ」って
言われてもしょうがないんじゃないの?