PDFでの網点の角度


多色印刷などのPDFを保管する時、スクリーン情報を残しておきたいのですが、
PDFデータに網点の角度を保存することは可能でしょうか?

Acrobatでプリント>詳細設定>で変更出来そうなのですが保存出来ません

出力時の変更のみ可能という事でしょうか

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります
» 001
まず印刷を依頼する印刷会社に現状を説明して相談された方が良いよ思います。
AMスクリーンとは限らないし、もしかするとFMスクリーンかも知れません。
であれば埋め込んでも意味がありません。
また、単に角度をメモ記録として残しておきたいのであれば、プロパティに打ち込んでおくだけで良いかも。
» 002
色分解(In-Rip)でPostScript書き出し、

Distiller、で可能です。

すでに出来上がってるPDFの場合、
別名保存でPostScriptに保存します。
(設定オプションを選んで下さい。
いきなり保存してもダメなのはいうまでもない)
PPDは(手持ちの)Acrobat用で良いでしょう。
「カスタム」を選んでスクリーン線数
スクリーン角度に任意の数値を入力。保存。
で、Distiller行き。
ジョブオプションでは「デバイス依存データ」の
「ハーフトーン情報を保存」にチェック(オン)したものを使います。
プリフライトすると、ちゃんと出来てることが
確認できると思います。

しかし、線数や網角は文字どおりデバイス依存
なので、埋め込むことにはあまり意味ないと
思います。
どうせ出力時にはRIPの設定が優先されることが
大半でしょうから。
» 003
↑あ、実戦で使って事故っても
僕ちゃん知らないからね!
» 004
またまた追記ですが、
Acrobat 7 Professional以上が必要かと思います。(もしやるなら)

※In-Ripではない単なる「色分解」でも可能ですが、
それだと各版が1頁分の見た目に不便なPDFになります。